こりゃ新型フラグやな
1: 名無しさん必死だな 2023/02/08(水) 20:54:49.25 ID:sJhOjBqM0
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2023/230207_6.pdf
Q2 ハードウェアについて、年末商戦のセルスルーが想定を下回ったとの説明だったが、複数台需要の
比率が年末商戦にどう推移したか教えてほしい。また、来期については、Nintendo Switch が発売
から 7 年目に入ることを踏まえると、販売台数は自然に減少していくと考えているのか。
A2 古川:
業績予想修正の背景として、主に海外市場において年末商戦の結果が期待に届かなかったため、
第 4 四半期(1~3 月)の出荷計画を見直したとご説明しました。半導体部品等の不足による生産
上の制約は昨年 10 月にはほぼ解消し、年末商戦に向けて出荷に努めた結果、第 3 四半期末までの
出荷数は、第 2 四半期決算で修正した計画に対してほぼ想定通りとなりました。一方でセルスルー
は過去 2 年の年末商戦にみられたような大きな販売に至らず、期待に届きませんでした。
複数台需要の動向については、当期の Nintendo Switch ファミリー全体でみると、販売数量の 3 割
程度を占めており、大きな変化はありません。ただし、個別にみると、Nintendo Switch と、Nintendo
Switch Lite に関しては当期の複数台需要は前期と比べて高くなっています。一方、Nintendo Switch
(有機 EL モデル)の複数台需要については、2021 年の発売直後は高かったものの、時間が経つに
つれて新規需要も増えてきており、当期では低下しました。
Nintendo Switch は今年の 3 月に発売 7 年目を迎え、当社のゲーム専用機の歴史の中でも未知の
領域に入ると捉えています。そうした中で、今後もこれまでと同様のペースで、ハードウェアの販
売を伸ばし続けていくことは難しくなると考えています。一方で、Nintendo Switch 向けに開発中の
タイトルがあり、今後も新しいタイトルをご提案していける状況ですし、ハードウェアについては
新規需要や複数台需要がみられますので、まだ販売を伸ばせる余地があると考えています。まずは、
ハードウェアの稼働水準を高く維持し、新作タイトルだけでなく、発売済みのタイトルも改めて魅
力をお伝えすることで、ハードウェアの新たな需要を生み出していきたいと考えています。
>>1
>>ハードウェアについては
新規需要や複数台需要がみられますので、まだ販売を伸ばせる余地があると考えています。
うわぁ…
いちユーザーやいち家庭に複数台売るのは公式が認めてるのか
ふつう据置って一家に一台とかその程度のものなんだが
日本については、9 月に発売した『スプラトゥーン 3』が好調なスタートとなったことなどから、
勢いを維持しながら年末商戦を含む第 3 四半期を迎えることができました。その結果、11 月に
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』を発売した後も、他の地域に比べてソフト
ウェアの販売が好調に推移しました。
日本は好調と
ゼルダ同発でどうよ?
ここがポイント
ハードウェアについては
新規需要や複数台需要がみられますので、まだ販売を伸ばせる余地があると考えています。
複数台需要とか新型しかねえ
株主からもソフトだけで売れるわけねえだろと突っ込まれて草
Q3 当期の販売実績を踏まえると、新しいソフトウェアの発売だけではハードウェアの販売減速の流れを止めるのは難しいように感じられる。来期に向けて何か具体的な施策を予定しているか。
A3 古川: Nintendo Switchはまもなく発売7年目を迎えます。来期も当期と同じ規模の販売数量を維持したいと思う一方で、年末商戦を振り返りますと、インフレによる消費行動の変化や、経済活動の再開による娯楽の選択肢の多様化といった外部環境の影響も一部あり、特に海外市場ではお客様に一番の娯楽としてNintendo Switchを手にとっていただくことが難しい状況であったと考えています。第4四半期に入り、足元での販売は堅調に推移しているものの、発売7年目という局面において、ハードウェアに関する取り組みだけで販売台数を伸ばしていくことは難しくなっているのではないか、というのが今の率直な印象です。「新しいソフトウェアの発売だけでは」というお言葉もありましたが、今後、ゲーム専用機ビジネスの勢いを維持するためには、やはりお客様にソフトウェアを長く遊び続けていただくことや、新しいソフトウェアを手にとっていただくことが非常に重要な要素だと考えています。来期も、5月に『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、さらに2023年中に『Pikmin 4』の発売を予定していますので、このような機会にNintendo Switchの魅力をしっかりとお伝えすることで、新規または買い替え・買い増しによる販売を最大化させて、ビジネスの勢いを維持拡大できるよう努めていきます。
ソフトメーカー様については、昨年も多くの Nintendo Switch 向けタイトルを発売していただ
き、今年もさまざまなタイトルをご用意いただいています。引き続きご協力いただきながら、一緒
にビジネスを大きくしていきたいと考えています。
ダイレクトで大量発表か?
ここからどれだけ伸ばせるかが興味あるだけ
「ハードに関する情報がありません」の記述が今回のニンダイで書いてないらしいな
今までもなかったよ
>>32
ゲームメモが拡散してる
これまでのニンテンドーダイレクトの案内文では、「ハードに関する情報はない」、「スマートフォン向けのアプリに関する情報はない」と事前に案内されていたパターンもありました。
よって、今回は、「ハードやスマホなし」の「案内なし」なので、それらの情報が出る可能性もなくはない状態だと言えます。
そして、ここでニンテンドースイッチPRO的な新型が発表されるパターンもあるかもしれませんが、中でも一番可能性が高いのは、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の本体同梱版の発表です。
>>39
>事前に案内されていたパターン「も」ありました
都合のいい解釈だなあw
マリオの映画のあとにでも出すのか
そこ1年半くらいは現行Switchと並行してソフト出すつもりなら納得がいく
この質疑応答からすると来年度の次世代機はない
次世代機の予感が高まり出した
今までは強気一辺倒だったのに
これなら安心だ
PS5とは2500万も差があるしそんな慌てる必要はない
明日はともかく来年には次世代ハード来るだろこれ
純粋な性能アップくらいだろうか
まあ遅くても来年には出るだろうなこれ
Switchに最特化してるはずの任天堂ゲーですら性能の限界が見えてたし
トラウマになってようがSwitchはもう終わり
次を出さなければ何もせずに死ぬだけ
まだ新型は出さないつもりか
まだまだ余裕で行ける!
みたいなゲハのアホ任天堂信者みたいなこと言ってなくて安心した
アホなのか古川は
もう買い替え需要の新型しかないな
次世代機出しても殆どの人はすぐ手に入らないしSwitchはGBみたいにソフトあれば売れ続けるさ
コメント