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ゲーム会社がスマホゲーム開発から離れる理由

ゲーム

競合で儲からないのか

1: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:09:31.21 ID:kbZdnQdT0

水面下で起きるスマホゲーム離れ

一般ユーザーではない。開発メーカーの動向である。水面下の動きで表立ったニュースにはなっていないが、ゲーム業界では静かに「スマホゲーム離れ」が起きている。
スマホゲームの開発を止めて、家庭用ゲームソフト・PCゲームソフトの開発にシフトする。あるいは、主力のスマホゲーム開発と平行して家庭用ゲームソフト、PCゲームソフトの開発を強化する動きがある。
『ウマ娘 プリティーダービー』や『シャドウバース』などの大ヒットスマホゲームを擁するサイゲームスは、20タイトル以上の家庭用ゲームソフト・PCゲームソフトを開発していることを公表している。『モンスターストライク』で市場を席巻しているMIXI(ミクシィ)は、従来の作風とはガラリと違う『Asym Altered Axis』というタイトルのPCゲームソフトを水面下で開発していて、ゲームファンたちを驚かせた。同作は現在も開発中で昨年秋にアルファテストを行っている。この2社はスマホゲームと平行して家庭用ゲームソフト、PCゲームソフトの開発を強化する典型だ。
過去10年間で市場が急成長。人々の生活の中に浸透したスマホゲームだが、ゲーム会社の取り組み方に変化が起きている。

ゲーム会社がスマホゲーム開発から離れる理由(平林久和) - エキスパート - Yahoo!ニュース
水面下で起きるスマホゲーム離れ一般ユーザーではない。開発メーカーの動向である。水面下の動きで表立ったニュースにはなっていないが、ゲーム業界では静かに「スマホゲーム離れ」が起きている。スマホゲームの開発

53: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 12:33:59.29 ID:wBqpI4bV0
>>1
パチンコ売上は朝鮮に献上
スマホゲー売上は中韓に献上
さすが我が国

 

2: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:10:03.75 ID:kbZdnQdT0

スマホゲームの市場はとてつもなく大きい

『CESAゲーム白書2022』によると、スマホゲームの日本国内市場は1兆3005億円である。家庭用ゲームソフトの市場規模はここ数年間、2000億円程度を推移している。すなわち、家庭用ゲームソフト市場とスマホゲーム市場を比較してみると6倍以上もの開きがある。
そもそもスマホゲームの市場はなぜここまで大きくなったのだろうか。スマートフォンの普及台数が多いことはもちろん要因の一つだが、 それ以上に影響が大きいのはビジネスモデルの違いだ。家庭用ゲームソフトは6000円から8000円程度で、一本のゲームソフトが買える。追加料金は発生しない。 しかし、スマホゲームは基本プレイ料金は無料だが、ユーザーはプレイ中に任意で課金する。特に運の要素が強い通称「ガチャ」に参加するため高額課金するユーザーがいる。月に数千円、多い者では数万円課金する。すなわち、スマホゲームの売り上げには上限がない。したがって、スマホゲームの市場規模は大きくなるのだ。そして、ゲーム会社にとっては、売り切り型の家庭用ゲームソフトを売るよりもスマホゲームで課金したほうがビジネスモデルとしては「お得」ということになる。

 

3: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:10:36.97 ID:kbZdnQdT0

ロングセラーという諸刃の剣

ゲーム会社にとってスマホゲームを開発した方が「お得」な理由がもう一つある。家庭用ゲームソフトの商品寿命は短い。 古くからある家庭用ゲームソフト流通業者の隠語で「初四日(しょよっか)」というのがある。 家庭用ゲームソフトはたいてい木曜日に発売される。木曜日、金曜日、土曜日、日曜日。発売直後の4日間が大事で、この短期間にどれだけ売れたのか? メーカーも流通業者も注目するところから生まれた隠語である。タイトルにもよるが、この「初四日」での売り上げが、そのゲームの総売上の半数以上、多い場合は8割を占めることもある。 家庭用ゲームソフトのビジネスはスタートダッシュで勝負が決まる。
対して、ヒットしたスマホゲームの商品寿命は驚くほど長い。現在のスマホゲーム全盛期を作るきっかけともなった『パズル&ドラゴンズ』というゲームがあるが、このゲームはリリースされてから来月で11周年を迎えることになる。前述したMIXI の『モンスターストライク』は今年の秋で10周年を迎える。 女性などカジュアルゲーマーにも人気の『LINE:ディズニー ツムツム』は今年の1月に9周年を迎えた。
人気スマホゲームの商品寿命が長くなる理由はいくつかあるが、代表的なものを二つ解説しておこう。まずは、開発者側からの視点だが家庭用ゲームソフトと違ってスマホゲームには終わりがない。家庭用ゲームのロールプレイングゲームのように、物語が完結するようなゲーム作りはしない。次から次へとバージョンアップを行い、新しいシナリオやミッションを投入する。加えてプレイヤー同士が戦う様子を入れ、いつも遊びたくなるような状態を作る。つまり、対戦型のスポーツや麻雀・囲碁・将棋が廃れないのと同じ構造にするのである。このように設計された、基本ルートを攻略通した後も遊び続けることのできるコンテンツのことを業界用語(和製英語)で「エンドコンテンツ」という。

 

4: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:11:09.85 ID:kbZdnQdT0

ゲームユーザーの視点から見ると、ある心理が働いてゲームを止めにくい。過去に相当な費用(金銭・時間・労力)を払ってきた。ゲームを止めることはそれらの投資が無駄になる、と考えてしまいがちなのだ。行動経済学などの世界で言われる「サンクコスト(埋没費用)効果」の一種といえるだろう。わざわざ行列に並んだのだから、そのコストを惜しんで意地でも入店したくなる顧客心理に似ている。
同じ顔ぶれが上位を占めて新作がヒットしにくい構造

ヒットするとロングセラーになるスマホゲームだが、それが逆に魅力を失う要因にもなっている。スマホゲームの獲得ユーザー数や売上の上位ランキングの固定化が激しい。言い換えると、すでにユーザーが囲い込まれていて新規参入が難しい。 すなわち新しいタイトルを投入しても、ヒットする確率が低い「勝ちにくい」市場と捉えられているのだ。
ここ数年間、『LINE:ディズニー ツムツム』『モンスターストライク』『Pokémon GO』『パズル&ドラゴンズ』『Fate/Grand Order』の5タイトルはスマホゲームのトップ10から落ちることはない。トップ10だけではなく、もう少し範囲を広げてトップ500を見ても、ヒットする確率が年々低くなっていることがわかる。ゲームエイジ総研が提供するゲームアプリ解析ツール「iGage(アイゲージ)」のデータによると、トップ500に一度でもランクインしたゲーム数は2020年は176本、2021年は159本、2022年は135本と減少傾向にある。
映画の興行成績、音楽のヒットチャート、書籍のベストセラー、家庭用ゲームソフトの売り上げランキングなど、他のコンテンツ市場ではありえない。上位ランキングの固定化が、スマホゲーム市場にのみ起きているのだ。
ランキングは固定しているが、スマホゲームの映像表現はよりリッチになり開発費がかさむようになった。中国のmiHoYoが開発した『原神』は総開発費が100億円超であることを公言している。これは特殊な例だとしても、現在スマホゲームでメジャーなタイトルを開発をするとしたら最低でも10億円以上かかるというのが業界相場である。
市場規模はとてつもなく大きいが、新作がヒットする確率が低い。この傾向がますます強まる昨今、スマホゲームを「卒業」する議論が起きても、何ら不思議なことではないのだ。

 

5: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:12:34.31 ID:1LXZcHR7M
家庭用なんてスマホより劣悪な環境だろうよ
本体もソフトもフルプライスで課金だぞ

 

6: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:12:58.97 ID:Rw7W5ZcQd
タダより高いものはない

 

7: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:15:48.22 ID:SPRx4Y4H0

スマホゲーム会社にしたら単なる拡大路線だろ

スマホゲーム市場が運営型ゲームでパイを取り合うレッドオーシャンなのもあるけど

 

8: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:16:15.41 ID:KRvaeSdfd
家庭用でも新しい売り方するしかないんじゃね?
定期的に課金DLCでコンテンツ増やすとか
キャラクターが一人増えた程度では糞だが

 

9: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:18:07.33 ID:Bn6bZofg0
>映画の興行成績、音楽のヒットチャート、書籍のベストセラー、家庭用ゲームソフトの売り上げランキングなど、他のコンテンツ市場ではありえない。上位ランキングの固定化が、スマホゲーム市場にのみ起きているのだ。
同じブランド/シリーズでも追加要素は新作として売り直すメディア・ビジネス構造と、既に客に届いた1作品に継ぎ足しできるメディア・ビジネス構造の差でしょ
「ポケモン本編」の1枠(2枠?)が需要上位食ってるのと「パズドラ(でも他の上位スマホゲーでもいいけど)」の1本が上位食ってるのって需要の機能の仕方違わないよね

 

10: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:19:08.94 ID:SPRx4Y4H0
原神とかエイペックスとか「スマホもCSもPCも」ってタイトルも大ヒットしてるし
どっちかだけにこだわるのもおかしい

 

11: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:19:52.95 ID:PD/Sk1U90
粗製濫造で馬鹿の一つ覚えみたいに手っ取り早く稼ごうとした結果やろが😅

 

12: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:20:47.36 ID:mj53wxQk0

頭が良い奴程基本無料のゲームは得られるものより失うもの方が圧倒的に大きい事に気付く
そして頭が良い奴から順番にCS市場に回帰及びゲームを卒業していった結果が今のスマホ市場
じゃあゲーム会社は今何をするべきかと言うと、健全な有料ゲームがきちんと売れるSwitchに未来を見据えて投資する事だわな

ゲーム好きの東大生が「これだけはやってはいけない」と言う”あるゲーム”

【岡本】オンラインゲームには無料で手軽に遊べるものが多いので、親がゲームを買ってあげないと子どもはだいたいこっそり無料のオンラインゲームをやることになります。いくつか掛け持ちすれば一日中遊べるし、無数にあるので飽きてもすぐ新しいものが無料で手に入る。一見コスパはいいのですが、膨大な時間を失って得るものは少ないんです。それよりも数千円くらいかけて、クオリティの高いゲームを買って遊ばせたほうがいいと思います。

ゲーム好きの東大生が「これだけはやってはいけない」と言う"あるゲーム" ユーザーを依存させる仕組みがある
「子どもがゲームをやりすぎる」と悩む親は多い。しかし東京大学大学院情報学環の藤本徹准教授は「ゲームが勉強の邪魔になると決めつけないほうがいい。子どもはゲームを入り口にさまざまな能力を身に付ける。活かし方によっては勉強にもプラスになる」という。それでは東大生はゲームとどう付き合ってきたのか。現役ゲーマー東大生4人に聞いた...

 

14: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:22:10.03 ID:SPRx4Y4H0
>>12
スマホゲーム市場って年々成長してるけど
頭いい人がやめるより
バカが新たに始める方が多いってことか

 

27: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:40:18.58 ID:Bn6bZofg0

>>14
教育の質を維持するために何できてるか、貧富の格差がどうなってるかを考えれば、そりゃバカの数が増えるのは当然だと思う

>>21
頭のどこが良いかにもよる
噛ませになる負の影響が小さいゲームジャンル・システム、率先して勝てはせずとも二次創作界隈エンジョイの助けになるし枷にならない課金仕様、
CSPCゲーで勝てない自分のヘタクソさとそれによる負け確買い切りゲーの不快さ、普段の人生に比べれば無料ソシャゲの方がマシな事、等を判定できる賢さは考えられうる

 

13: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:21:18.41 ID:r5ESlot70
課金する時長く続けるから高くないって誤魔化してたから中々やめれなかった

 

15: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:23:18.37 ID:OmNRC19TM

単にスマホゲームが開発費高騰しまくって、ペイ出来なくなってきただけ

手軽に作って稼げる時代はとっくに終わってるんだよ

運営型は売り切りと違って売上の予想が激烈に難しいので手軽にやれるわけがない

今後はリスク分散のためにインディーズレベルの売り切りでスマホ、CS、PCマルチが一番増えていくぞ

 

16: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:23:58.04 ID:OmNRC19TM
スマホとスイッチはもはやレッドオーシャン

 

17: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:25:11.26 ID:Rw7W5ZcQd
ソシャゲは博打すぎるネトゲ開発と違ってローリスクなのが売りだったけど
今じゃ競合増えすぎてしっかりクオリティ高いものを提供しないと振り向いてくれなくなったから開発コストのメリットはなくなったって言ってるメーカーはいたな

 

20: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:28:04.24 ID:1z7gE/Odd

>>17
今やってるスマホゲーから、どうやって客を剥がすかの勝負だからね

定番化してるゲームから奪うのはマジで大変だと思うよ

 

18: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:26:31.68 ID:w2vqDNbc0
本当に頭のいいヤツは自制できるからスマホゲーだからと言うだけで忌避しないしほどほどに遊んでるよ

 

21: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:29:11.39 ID:Rw7W5ZcQd
>>18
頭の悪くない奴は廃課金勢の噛ませ犬になってまでプレイなんてせず
最初からそんなもん手を出さないだろ

 

31: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:45:10.93 ID:DqCV3r4t0
>>21
「廃課金勢の噛ませ犬」なんて発想自体が頭悪いんだよ
廃課金のアホ共のおかげでこっちは無料で遊べてるわけで

 

36: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:55:23.21 ID:XHS3ZkMtd
>>31
課金者が課金してるおかげで無料で遊べるし
無料で噛ませ犬演じてくれる連中がいるおかげで課金者が気持ちよくなれるんだから共栄共存だぞ

 

22: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:33:45.69 ID:mj53wxQk0
>>18
本当に頭が良い奴は依存性が高い物は自分の意思で我慢出来ない事を理解しているから程々に触る事すらしないよ
勿論一切触らないというのは極論だが、学習能力と理性で劣る馬鹿に比べて有料ゲームの方が優先度は上だろうね

 

41: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 11:38:33.03 ID:uDwAyOKkM
>>18
無料でNPC代行おっつおっつ

 

19: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:27:01.07 ID:2m3OOPfzM
新規が入りにくい固定客市場化が顕著
PSのような顧客の高齢化が目に見えてる

 

23: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:36:37.21 ID:5UPz0uVN0
スマホゲームはレッドオーシャン過ぎて旨みが無くなってるんだろ

 

24: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:36:53.10 ID:H4aUpWQ60
どこか一箇所は儲かるけどそれ以外はすぐ死ぬもんなぁ

 

25: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:38:56.71 ID:K5Ao/Q9qd
逆にネトゲはブルーオーシャン来てると思う
特にアニメ調は

 

26: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:40:06.08 ID:A/V+tq/Na
固定化したあげくロングスパンの運転資金用意できないのにドリームつかもうとして即死して終わってきてるだけやろ

 

28: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:41:22.57 ID:4ktGBsOTd

本当に頭いい人ならゲーム自体やらないんじゃね?

上司や取引先とのお付き合いに役立つものを趣味にするんでしょ?

 

30: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:42:51.48 ID:tpko7xJN0
>>28
マネーゲームに興じてるぞ

 

32: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:45:23.39 ID:/y52zj6jd
>>28
キャリアアップには何も貢献しないからな
ゲームは非生産的活動なのを忘れてるやつ多いが

 

33: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:47:55.42 ID:mj53wxQk0

>>28
東大生が推奨するゲーム一覧に基本無料ゲームは一切無し、これが現実
頭が良い連中は有料ゲームと無料ゲームを明確に良し悪しで区別してる
PSでAPEXフォートナイト原神に興じる貧乏人には一生理解出来ないだけで

■現役東大生249人が没頭「面白くて頭がよくなるゲーム12」
ポケットモンスターシリーズ
桃太郎電鉄シリーズ
マインクラフト
レイトンシリーズ
あつまれ どうぶつの森
天穂のサクナヒメ
ことばのパズル もじぴったん
マインスイーパー
シムシティシリーズ
キャンディークラッシュ
イナズマイレブンシリーズ
コーエーの歴史ゲーム

 

45: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 11:49:39.54 ID:v7xKAtKUM
>>28
本当に頭のいい人達のゲームはマネーゲームだから
この手のゲームが舞台じゃないからな…

 

29: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:42:41.13 ID:mL78YekM0
スマホ音ゲーで大ヒットはもう無理やな

 

47: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 12:07:48.93 ID:1eSKpkZHa
>>29
無理って言われてからプロセカが覇権取ったからな
NIKKEやヘブバンもあそこまで流行るとは誰も思わなかったし
コケるゲームはどこで出そうとコケるから同じなんだけどな

 

34: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:49:00.75 ID:hpw/Bzzt0
スマホゲームたまに買うけど
基本無料とかログインボーナスが有るのは二度とやりたくない

 

35: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 10:53:17.65 ID:mj53wxQk0
スティーブ・ジョブズが生産性を上げる為に毎日同じ服を着ていたという話みたいな物で
成功者になれない層には決して理解出来ない、いや理解したがらない理屈というのは存在するよ
その一つが基本無料ゲームより有料ゲームの優先度を上げる事

 

37: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 11:12:12.10 ID:zY44wEz+0
スマホ市場に新規参入しやすく、マネタイズで創造性を邪魔されない手段としてゲームサブスクが成長する可能性がある
Apple Arcade、Netflix、Xbox Cloud Gaming、Amazon Lunaなど

 

38: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 11:15:23.56 ID:tqZbhLOHM
メーカー「基本無料で遊ばれてもぶっちゃけ困る」

 

39: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 11:19:12.45 ID:zY44wEz+0
おそらくSIEもサブスクでスマホ参入する
Apple Arcadeのコンテンツ責任者を引き抜いてるから
PS Plus会員は遊び放題になるスマホゲーを展開すると思う

 

40: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 11:37:35.66 ID:gzLf8Kbs0
そりゃ誰もが知ってる、エロ2次ファンアートも豊富なキャラをSNSで見せびらかすために一部の人間が何万円も支払うものなんだし、あんまり群雄割拠になったところで業界に支払われる金額には上限あるだろな
今は海外メーカーも乗り込んできてるし

 

42: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 11:41:58.68 ID:HcKDB/ua0
いかに効率よく金毟りマシーン作り上げるかになってるからw

 

43: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 11:46:27.76 ID:v7xKAtKUM
中華に押されてて国産(笑)なだけなのよな

 

48: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 12:09:21.13 ID:AAeyXkMra
>>43
中華に押されてと言うが国内の22年下半期の収益ランキングは原神が6位にいるだけで後は国産か他国じゃない?

 

44: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 11:49:22.69 ID:YTJGXwE40
一強皆弱のレッドオーシャンだからな
今から独自OS作ってMSに挑戦するよりは分が良い程度の無謀

 

46: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 11:55:56.39 ID:fe5qWCHTM
新規に入ろうとするメーカーが唯一差別化できるのが
流行りの絵柄が変化することぐらいしかなく
これまた契機が頻繁に来ない運ゲーなので狙ってやれるもんではない

 

49: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 12:15:09.96 ID:HJAgqU2eM
まるでCSが新規参入すれば勝ちやすいとでも
ここ5年で新規参入して成功したメーカーどのくらいよ

 

50: 名無しさん必死だな 2023/01/30(月) 12:15:47.66 ID:tmdkY25Z0
弱小デベの低予算企画だと、結局同じ開発費で赤字にならないレベルで売り逃げするなら鯖維持費がかかり続けるスマホで一攫千金狙うより問屋に1万本くらい出荷する方が安定するってなってきたから

 

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1675040971/

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