なぜやろか?
1: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:07:51.03 ID:QRA28bNL0
2: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:08:44.03 ID:QRA28bNL0
日本が生んだ格ゲーの金字塔の最新作なのに…
3: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:09:08.84 ID:T8CENZN90
仲間のせいにできないから
4: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:10:02.54 ID:QRA28bNL0
>>3
言うほど仲間のせいにしたいか?
言うほど仲間のせいにしたいか?
5: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:10:03.84 ID:glIIhTFl0
そこまでカジュアルにするならスマブラとかでいいんだよね
6: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:11:24.55 ID:0CSzRXi70
必殺技ボタンなら27年前に闘神伝がやってるんだよなあ
もっと前にやってるゲームあるかもしれんけど
もっと前にやってるゲームあるかもしれんけど
7: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:13:16.05 ID:43hNQRbsM
SNK黄金期のクソムズ超必コマンドの頃と比べると温すぎるな
49: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:54:54.21 ID:SkTLBy5ga
>>7
SNKはコマンドじゃなくて受付がシビアなんやわ
SNKはコマンドじゃなくて受付がシビアなんやわ
8: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:14:58.39 ID:eHkZT6gL0
弱中強攻撃は減らしてもええかなぁ
12: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:19:13.87 ID:+OFnzefr0
>>8
むしろ遠近の両方欲しいわ
そこを減らして攻略や対策が単純化し過ぎてつまらなくなったのがストVだと思ってる
むしろ遠近の両方欲しいわ
そこを減らして攻略や対策が単純化し過ぎてつまらなくなったのがストVだと思ってる
9: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:16:29.93 ID:UMTWbSLH0
ギルティが流行ってるのを見てると爽快感が大事なんやと思ったわ
スト6は簡易コマンドよりも技の派手さと攻めが決まった時の気持ち良さが注目ポイントやね
スト6は簡易コマンドよりも技の派手さと攻めが決まった時の気持ち良さが注目ポイントやね
11: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:18:17.24 ID:EegON2pI0
>>9
鰤人気で一時的にハネただけやろ
過去作と比べると爽快感なんて全く無いで
青リロやれ
鰤人気で一時的にハネただけやろ
過去作と比べると爽快感なんて全く無いで
青リロやれ
15: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:23:16.31 ID:UMTWbSLH0
>>11 PS2世代のゲームは流石に比較にならんやろ
ギルティはエアプ勢やけどグラフィックの進化エグすぎてストライヴ欲しくなったくらいやし
ギルティはエアプ勢やけどグラフィックの進化エグすぎてストライヴ欲しくなったくらいやし
10: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:17:16.22 ID:/PI7x0eU0
ガードをスト2みたいに離れるようにすればいい
ガード強すぎて確反ばかりになってつまんねーんだわ
ガードブレイクもまた実装しろよ
ガード強すぎて確反ばかりになってつまんねーんだわ
ガードブレイクもまた実装しろよ
13: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:19:32.73 ID:QRA28bNL0
>>10
ガークラあるぞ
ガークラあるぞ
14: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:21:47.89 ID:HfEITmGy0
格ゲーが流行らんのは人のせいにできないからやろ
今流行りのヴァロエペスプラなんか負けたら味方に暴言吐くガキしかおらんから人気
今流行りのヴァロエペスプラなんか負けたら味方に暴言吐くガキしかおらんから人気
17: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:26:05.87 ID:UMTWbSLH0
>>14 他人のせいにできんからこそ見てて面白い部分はあると思う
いつやったか忘れたけど「飛び見てソニックwww」って煽られてるのクソほど笑った記憶あるわ
いつやったか忘れたけど「飛び見てソニックwww」って煽られてるのクソほど笑った記憶あるわ
16: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:23:34.85 ID:3XeqsooD0
読み合いと難しいコマンドでとっつきにくいが
出来ない奴が憧れてる要素でもあるからな
出来ない奴が憧れてる要素でもあるからな
18: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:26:12.96 ID:wB+bcsxmM
そもそもがつまらんから何やっても無理や
初心者狩りとか他人に責任押し付けるとか本質じゃない
ほんまにおもろかったらやり続けるわ
初心者狩りとか他人に責任押し付けるとか本質じゃない
ほんまにおもろかったらやり続けるわ
19: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:28:28.27 ID:xHf9FIm90
スト4からずっと絵作りが似たり寄ったりなのがね
21: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:32:39.92 ID:UMTWbSLH0
>>19 それは分かる
ZERO3、3rd、スト4の進化の流れに対してスト5、6の進化は絵的に地味や
でもスト6は新しいことに挑戦しとるみたいやし応援の意味も込めて買うだけ買ってみるつもりや
ZERO3、3rd、スト4の進化の流れに対してスト5、6の進化は絵的に地味や
でもスト6は新しいことに挑戦しとるみたいやし応援の意味も込めて買うだけ買ってみるつもりや
22: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:34:02.66 ID:geda254/0
ゲーム性がもうアカンすよ
立ち回りの自由度なんとかしてくれや
立ち回りの自由度なんとかしてくれや
26: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:37:23.18 ID:UMTWbSLH0
>>22 スト6はスパコンゲージとは別にドライブゲージがあるから
スト5よりは確実に動けるようになるし派手にもなると思う
だから期待してるんやけど、これでダメやったらSFシリーズは正直もう終わりや
スト5よりは確実に動けるようになるし派手にもなると思う
だから期待してるんやけど、これでダメやったらSFシリーズは正直もう終わりや
23: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:35:32.96 ID:/PI7x0eU0
とにかくガードからの確定反撃のせいでつまんねーワンパターンな展開しかならない
これのせいで特定一部の技しや攻撃しか使わないしゴミシステムや
これのせいで特定一部の技しや攻撃しか使わないしゴミシステムや
24: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:36:49.87 ID:/PI7x0eU0
スト2時代の他の格ゲーもガードすれば離れるようになってたよな
SNKのサムスピとかも
明らかにガードが強すぎるって開発もわかってたからそうしてるんだろうけど
SNKのサムスピとかも
明らかにガードが強すぎるって開発もわかってたからそうしてるんだろうけど
25: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:37:06.81 ID:XZTiu00y0
そもそも格ゲー興味ない奴は簡易コマンド実装してるとか知らないし知るきっかけもない
ワイも今知った
やろうとは思わないけど
ワイも今知った
やろうとは思わないけど
27: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:37:41.61 ID:HfEITmGy0
格ゲーって言われると微妙やがガンダムがある程度人気なのも2vs2だからやで
相方が上手かったら簡単に勝てて上手くなった気になれるし負けたら相方のせいっていう努力できないオタクがとっつきやすいゲームだから流行ったんや
スト6も2vs2採用したら流行るかもな
相方が上手かったら簡単に勝てて上手くなった気になれるし負けたら相方のせいっていう努力できないオタクがとっつきやすいゲームだから流行ったんや
スト6も2vs2採用したら流行るかもな
28: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:38:09.63 ID:+OFnzefr0
偶数のジンクスを信じるしかない
29: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:39:02.20 ID:/PI7x0eU0
そもそもスト5はなんでCA以外は削れなくなってんだよ
体力ミリでの必殺技を出すか出さないのかの駆け引きすらなくなったし
体力ミリでの必殺技を出すか出さないのかの駆け引きすらなくなったし
37: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:44:09.46 ID:DCfx4XkE0
>>29
それはかなりいい調整だろ
負け確定の場面減るのはいいことだろう
それはかなりいい調整だろ
負け確定の場面減るのはいいことだろう
30: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:39:07.17 ID:K204c5QRd
格ゲースレ立つたびにこういう業界憂いてるチーズ居るんが笑える
35: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:43:17.64 ID:06L8z1wR0
>>30
BLAZBLUE時代に下らん初心者救済だの始めたアークのせいやろな
迷惑でしかない
BLAZBLUE時代に下らん初心者救済だの始めたアークのせいやろな
迷惑でしかない
31: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:39:52.61 ID:ZKwV2NCs0
日本で1on1は絶対流行らんて
勝った時の快感と負けた時の不快感が釣り合ってないねん
勝った時の快感と負けた時の不快感が釣り合ってないねん
36: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:43:33.59 ID:UMTWbSLH0
>>31 でもスマブラは1on1終点アイテム無しとかいうのがメインのルールになってるやん
スト6もスマブラくらいとっつきやすくて爽快感あればええんや
スト6もスマブラくらいとっつきやすくて爽快感あればええんや
32: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:40:18.40 ID:Uv7hb5oL0
ゲームなのに遊べないのがな
強い行動押し付け合うだけやからつまらんのよ
強い行動押し付け合うだけやからつまらんのよ
33: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:40:45.90 ID:/PI7x0eU0
モンハンで言えばランスみたいなもんなんだよスト5なんて
一番つまらん武器と言ってもいい
流行らんやろランスだけのモンハンなんて
一番つまらん武器と言ってもいい
流行らんやろランスだけのモンハンなんて
34: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:43:12.62 ID:Eg6s3nUt0
スマブラみたいに色んな作品のキャラ出しまくったらええ
スマブラはゲームっていう縛りがあったけど何でも人気あるもの全部コラボしていけばいい
スマブラはゲームっていう縛りがあったけど何でも人気あるもの全部コラボしていけばいい
38: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:46:21.83 ID:/PI7x0eU0
相手のフルアタックをガードしといて後ろにピクリとも下がらないっておかしいだろw
全力ドロップキックを1ミリも下がらずガードできる奴いるんか?
全力ドロップキックを1ミリも下がらずガードできる奴いるんか?
41: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:49:05.55 ID:aj2RQvR+0
アニメーションがキモすぎる
スト4路線でグラ作れよ
スト4路線でグラ作れよ
42: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:49:22.34 ID:/PI7x0eU0
ガードばかりしてる奴は画面端に追いやられて不利になる
だからリスクを承知でジャンプ攻撃をするってのがスト2の良いバランスになってたわけで
だからリスクを承知でジャンプ攻撃をするってのがスト2の良いバランスになってたわけで
48: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:54:20.88 ID:Xy4lpWGG0
>>42
スト5どれくらいやってるの?
スト5どれくらいやってるの?
43: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:49:48.72 ID:S+Lo2TMq0
搭載してるモードが対人かコンボ練習、あと申し訳程度のストーリーしかないのってどうなんや
PS時代とかやと育成とかカスタマイズで楽しみながら一人でやるなりにセオリーとか自然と覚えてける設計なのもあったのに
PS時代とかやと育成とかカスタマイズで楽しみながら一人でやるなりにセオリーとか自然と覚えてける設計なのもあったのに
44: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:49:54.14 ID:FvXR+n7hd
人おらんSNKとかには致命傷なんやろが鉄拳しかやらんくなったから格ゲーがどうたら言われても遠吠えにしか聞こえん
45: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:50:21.92 ID:aNqUZJy10
進化しないからだろ
スパロボも売れなくなったのと理由は同じ
その根本原因無視して別の要因に求めてるからどうしようもない
スパロボも売れなくなったのと理由は同じ
その根本原因無視して別の要因に求めてるからどうしようもない
46: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:50:57.45 ID:5Ekd03I30
あくまでもパーティーゲームでガチ対戦やりたい人がタイマンバトル出来ますのスマブラとはそもそもの前提が違うやん
前提が違うから人口が違う
前提が違うから人口が違う
47: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:51:08.25 ID:TbwABZoR0
カプコンってほんまズレとるよな
50: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 00:54:57.67 ID:geda254/0
上手くならならないといけない風潮が格ゲーは特に強く感じるわ
成長を感じる瞬間は確かに楽しいんだけどそれでランク上がったら相応のランクの相手とマッチするから勝率はずっと同じぐらいで苦しくなってくるわ
成長を感じる瞬間は確かに楽しいんだけどそれでランク上がったら相応のランクの相手とマッチするから勝率はずっと同じぐらいで苦しくなってくるわ
引用元: ・https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1662217671/
コメント