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【悲報】昔のゲーム機のコントローラーが酷すぎると話題に

ゲーム

色々あったよね

1: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:08:26.36 ID:enob0ccO0

なんだよこれは
no title

no title

no title

no title

no title

16: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:31:33.81 ID:QUJpnJpM0
>>1
とりあえずこのラインナップに旧箱北米コンなんで入れないの?

 

31: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:51:53.07 ID:fj1n7boN0
>>1
スーパーカセットビジョンのコントローラーが入らない時点でエアプ

 

32: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:59:09.06 ID:JR0dIfd/d
>>1
no title

 

2: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:10:51.35 ID:dkij3H8U0
とりあえずPSコンはボタン数の割にクソ軽いから
最適解の一つだと思うけどな
アナログコン付くと途端に重くなる

 

5: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:15:19.67 ID:/VVuGrUF0
>>2
でもこの十字キーもどきの操作感ほんと悪くてな…
いわゆる斜め入力の同時押しの感度の悪さが…

 

3: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:13:02.03 ID:znI9jbtZa
一番下wwwwww

 

4: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:14:13.57 ID:JrBjKepoM
意外性0じゃないですか

 

6: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:19:49.23 ID:3rCLUrQi0
64のコントローラーとかは過渡期だったからまだ今のコントローラーみたいに最適化されてなかったって結論にしかならんし

 

7: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:22:19.83 ID:7yh98A2s0
64はまじでクソだったなアナログポジションじゃ十字キーどうやっても届かないし

 

11: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:27:08.79 ID:dJvCi4FX0
>>7
ライトポジションで十字キー使うゲームあったっけ?

 

38: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 19:18:46.65 ID:uqWtSJrgp
>>11
十字ボタンじゃないけどスマブラはライトポジションで絶対届かないLがアピールだったな

 

8: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:25:14.75 ID:9X5AOaaC0
DCコンというかサターン丸コンでアナログをメイン配置した先見性
その後のコントローラの主流はこいつらのバージョンアップでしかない
やっぱりセガは最高だな

 

9: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:25:18.09 ID:xGjPjKNo0
ジャガーには触れてやるなよw

 

10: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:25:26.26 ID:kYtvn3LBa
ジョイボール見れるかと思ったのに

 

12: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:27:48.01 ID:nOYib7Qz0
まぁ一番酷いのはSwitch Lite

 

13: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:28:20.78 ID:QUJpnJpM0
サターンパッドは格ゲー用6ボタンコンとしては今でも至高だろ

 

14: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:29:36.72 ID:64fteXz1M
十字キーって欠陥品やとおもうわ
指が痛くなる

 

15: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:30:02.96 ID:3rCLUrQi0
ライトポジションで十字キー併用は流石に覚えがないな
あんまり使わない操作をLボタンに割り当ててるゲームはあったけど(ゼルダとかスマブラとか)

 

17: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:33:19.11 ID:uTKffBnI0
一番下と上から二番目は酷いなこりゃ

 

18: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:34:18.84 ID:1HozHsOWa
そう考えるとsfcコンの完成度合いヤバいな

 

19: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:35:31.73 ID:uJzozYqT0
no title

 

20: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:37:01.12 ID:lB7g8jM60
ドリキャスはこれ持ちやすかったの?

 

23: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:43:07.29 ID:gaAbcB5pa

>>20

no title

 

24: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:43:12.02 ID:9X5AOaaC0
>>20
持ちづらくはないかな
スティックはスカスカで十字はイマイチきっちり入らない
LRトリガーはまず折れるしビジュアルメモリはピーピーうるさいけど
サイズ感はそんなに悪くない

 

25: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:44:27.07 ID:wpSy+QP2d
>>20
持つ所の裏膨らんでたし見た目ほど持ちにくくはない
ただ十字キーフニャフニャだしボタン少ないし電源いれるとメモカがピーピーうるせえし全体的に良くはない

 

30: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:51:26.05 ID:hGuMkAve0
>>20
持つと脇が締まっちゃうから窮屈なんだよな
VMのせいで軽い互換コントローラーも出なかったし
個人的にはサタパからこの落差にガッカリだったな

 

21: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:40:52.58 ID:BzZTEIip0
no title

 

22: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:40:53.80 ID:H1dVFaRX0
ジャガーコンほんと遊ばせる気あんのか

 

26: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:44:56.01 ID:mm5RXqUDa
ドリキャスはマジでゴミ

 

27: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:48:17.42 ID:gRAU9daE0
ジョイコンも大概酷いだろ
波動拳すら、まともに出せんぞ

 

28: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:48:38.38 ID:j139JwgT0
PS骨コンはええぞ

 

29: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 18:50:01.22 ID:9X5AOaaC0
パッドで格ゲーやるならファイティング6Bとサターンは最高レベルなのに
DCで十字キーなんでああなるっていう

 

33: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 19:00:39.71 ID:MbyVpvIi0
ドキャコンは今の箱こんに繋がってるからアリ
トリガーも初期型以外は頑丈だったし

 

34: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 19:11:48.57 ID:wj4whE3A0
ドリキャスの
メモカ指さなきゃイケないんでコードは下から出します、でももちにくいとおもうんで
上側に引っ掻けるとこ作ったよ!(断線多発)
は見た目の奇形感以上にやべえ

 

35: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 19:12:46.42 ID:4zK3EwGQp
プレステ開発者が「1グラム単位で重さにこだわった!」って言ってたのにその後サラッとデュアルショック出してたの当時すげー笑ったわ

 

36: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 19:14:20.96 ID:4zK3EwGQp

あとプレステはZERO2でホント波動拳でなかった。

移植度低いのか?と錯覚するくらいでなかった。

 

37: ぽっぽこくん 2022/08/30(火) 19:16:06.65 ID:GXxXxdG60
やっぱり一番ダサいのはセガだよな
ファミコンヒットするや否やファミコンスタイルに変更

 

39: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 19:22:06.23 ID:6UJJybEj0
PSは大して変わっとらんやろ

 

40: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 19:23:50.00 ID:+uavwJWL0
ドリキャスコン、アナログがセンターポジションに来たのは良いが、ABXYを任天堂配置と逆張りするからマイナー化が避けられなかったし、ABXYボタンが変な傾斜して押しにくいのを何故かMSの箱コンが踏襲するし割と個人的に忌み子

 

41: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 19:27:10.89 ID:64fteXz1M

>>40
任天堂が世界標準のxboxと逆なんだよ
数学的にも常識的にも任天堂は逆

マイクロソフトが正しい

 

42: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 19:28:07.44 ID:+uavwJWL0
>>41
switchがハード台数出してる時点でもうその話は終わってるよ

 

44: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 19:45:02.13 ID:T7m6rmKNd
>>42
関係ねーよ
CS、PC、スマホの世界標準がXbxo配置なんだぞ

 

45: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 19:46:46.67 ID:E5fyCKC10
>>41
数学的には、Xは右、Yは下だが

 

43: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 19:34:54.72 ID:SJsj1pNE0
メガドラ2の6ボタンは使いやすかったけどなぁ

 

46: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 19:47:14.62 ID:E5fyCKC10
数学というか、コンピュータ

 

47: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 19:47:50.34 ID:jaPgTefvr
それを言うならYは上だろ

 

48: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 19:51:53.11 ID:AxnfSlnN0
むしろ全部環境に特化した最強の操作性なんだよなぁ

 

49: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 19:52:20.43 ID:LPDF3OV90
Wiiのリモヌンで左右分離はRPGとかやるのにすごい楽だったな
Switchのジョイコンは分離してるんだけど薄っぺらくて小さいからあんまり楽じゃないのが悲しい

 

50: 名無しさん必死だな 2022/08/30(火) 19:57:06.67 ID:4TRpFC/30
今思うと64のゴールデンアイが一番面白いFPSだったな
あれがFPSというジャンルの完成形であれ以上のタイトルは出てこないだろうな

 

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1661850506/

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