1: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:17:51.60 ID:C+WEWhlz0
メインストーリーダメだっていう人多いけど「そんなにダメか?」って感想、終盤も普通に面白かったけどな
ヒーロー全部覚醒までやって116時間でクリア
3: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:23:42.87 ID:duL+EaYk0
>>1
覚醒全部やってのクリアは割と大変だから尊敬するわ。
5: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:26:06.28 ID:C+WEWhlz0
>>3
やってないクエも大量に残ってるし、分からない所は攻略サイトも活用してだからそこまでなんやで
正直最後の方はダレてきたってのはある
8: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:30:42.17 ID:duL+EaYk0
>>5
俺の場合、クラス上げるためにモンスタ!狩まくってたら、レベルが上がりすぎてラスボス戦が味気なかったわ。
2: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:22:25.72 ID:FfWOUtEM0
ラスボスバトルがゴミすぎただけで
ストーリーはそこまで叩く程でもないなぁとしか
XYの最後の扱いが雑だって言うのは判る
4: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:24:44.83 ID:C+WEWhlz0
XYはラスボス戦でも出てくるしそこまで雑に感じなかったけどな
ラスボス戦も長すぎるのはゴミくそで同意だけど、演出は個人的に悪いと思わなかった、ありふれてはいたけど
6: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:28:54.90 ID:4Aukuv400
メインストーリー普通に面白いよね
過去作と比べたら微妙って言われてるだけなんでクソと言ってるやつはエアプだと思ってるわ
9: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:30:46.53 ID:SpyQG8wrp
>>6
終盤駆け足感が強く若干説明不足だったのはたしかに微妙だったと思うけど、エンディングガン泣きしたし達成感と喪失感すごかったから満足してるわ
7: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:29:20.99 ID:SpyQG8wrp
ぶっちゃけストーリーに文句言ってる人のうち3~4割くらいはハッピーエンドだったらあんま言わなくなってた気がしてる
14: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:32:55.86 ID:C+WEWhlz0
>>7
それもよく分かんないんだよな
滅後しっかり再生も機能してて、分かれに関しても未来で再会しようって希望のあるエンドだったよなって
すべてがハッピーなエンドじゃないけどテーマ的にも明らかにハッピーよりなエンドに感じたんだよな
15: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:33:01.03 ID:4Aukuv400
>>7
たぶん後日談でハッピーエンドだから問題ないだろうな
最終話表記じゃないし意味深にノア消えてるしモノローグもあるから絶対に後日談来ると思う
いつもの終盤の熱いシーンも後日談で来るはずよ
3のストーリーも好きでエンディングも良かったけどガチでノアミオ達に再会して欲しいわ
22: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:35:49.98 ID:vjMP9qTg0
>>7
??
あのエンディングはどう考えてもハッピーエンドだろ?
10: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:31:15.22 ID:CABinLku0
執政官の数がやたら多いからその分ネタも分散されてゼット自体が薄くなったってのはあるかな
エヌのおくれよをゼット自身にやらせていたら展開として陳腐にはなるがゼットに対するプレイヤーの印象は強くなったろうな
11: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:31:20.49 ID:FfWOUtEM0
XYがラスボス戦に出てくるパターンなんてあるんか?
x戦→y戦→ラスボス戦って流れだったんだが
17: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:33:34.06 ID:SpyQG8wrp
>>11
多分分断された時に出てくるエックス∞とワイ∞のことかと
気づかない人は割といる気がする
37: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:47:35.31 ID:DmkoFAP/r
>>17
一回クリアしたときはそんなん出てこなかったぞ
そもそもラスダンではエックス出てこなかったし何かフラグが立ってないんだろうなエックスワイが揃うと出てくるのかな
40: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:49:36.80 ID:FfWOUtEM0
>>37
ヒーロークエスト進めてないと
オリジン内にXは出てこないらしい
12: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:31:40.92 ID:77XmwRXR0
116時間勉強したらよかったのに
13: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:32:08.44 ID:fxoPoffh0
覚醒ストーリー全部フルボイスでムービーもしっかり作り込んであるから
これやってない人もったいない
16: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:33:21.23 ID:cI9KRXXdr
最近の謎やどうでもいい設定や登場人物が考えている事などを全部説明する風潮好きな人にはダメなのかもな
18: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:34:05.38 ID:nj0/BcELd
ラスボス戦はギーグの逆襲のオマージュだし
そんなに悪くないと思ったよ
41: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:49:41.01 ID:MxpMmedpa
>>18
どこがオマージュなん?
集合的無意識だからみんなの顔って事だろ
ギーグはネス憎しからああなったんだろうし他の連中の顔はでてなかったじゃん
19: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:34:20.46 ID:vjMP9qTg0
メインストーリー自体がダメなんじゃなくて、説明不足が酷いってところじゃね?
ゲハでもかなりの連中が考察(という名のこじつけw)してて、個人的にはその中のいくつかを取り入れてストーリーに関しては一応の整理はついたけどな
23: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:37:51.75 ID:C+WEWhlz0
>>19
説明不足は感じてはいたけど、酷いってほど訳わからん事になってたかね?って思ってしまう
ほとんどの事は説明されてたorなんとなく想像出来る、補完できるって設定しかなくないか?
そもそもオリジンが謎技術ってのは思ったけどなw
20: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:34:48.98 ID:6uE8vgOy0
「やっと」なんて言葉が出てくる時点でお察し
21: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:34:58.85 ID:+UJEAWhGd
見直したら普通におもろかった
オリジン長すぎN 硬すぎで疲れ果ててたがN戦また見たら初回は疲れて頭空っぽだったのか2回目は泣いたわ
24: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:37:51.89 ID:NO3Aqhqaa
エックスを先にオリジンで倒した場合はユーニやセナのヒーロークエストはどうなるんや?
28: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:43:35.38 ID:dTAj0zxQd
>>24
オリジン突入以後のクエストは全部過去の出来事になる
クリア後のニアのクエストも突入前の出来事
メリアは謎時空になってる
39: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:48:32.72 ID:6/7ouI7ga
>>28 >>31
なるほど
イベント内容自体に変更はないんだね
31: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:45:08.27 ID:bk0Ich1WM
>>24
普通に出てくる
てかオリジン内で倒した時もそこに留まってだだけで
最終決戦時にXYの顔出てくるから、そこで完全に消滅させたってことなんだろうね
ちょっと分かりにくいところではある
25: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:38:08.20 ID:x82Nsv/Z0
お前の中ではな
26: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:40:18.91 ID:jg9KjrRid
最後にそれぞれの世界に分離すると思ってなかったわ
ノアたちは分かってたみたいだけどプレイヤーに説明あったっけ?
アイオニアは分離して消滅→2つの世界として融合前の状態で再構成という流れ?
27: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:43:12.75 ID:duL+EaYk0
>>26
そうなるんじゃないかな。
その場合、シティの人間がどうなったかは色々な憶測があるけど。
35: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:46:02.09 ID:jg9KjrRid
>>27
これから先にモニカ達が生まれてくるんだったら良いけど
ケヴェスとアグヌス人が交わらないと誕生しない人もいるよな
29: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:43:44.02 ID:C+WEWhlz0
>>26
融合前に時間停止って説明あったし、二つの世界を外から見てる描写もあったから
アイオニオンはオリジンないの再生用データを使って別に作った世界だと解釈してた
アイオニオン消滅(分かれていく描写)→2つの世界動き出す、消滅→2つの世界として再生→未来の再会を匂わせるエンド
俺個人の解釈だけどな
33: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:45:56.55 ID:6/7ouI7ga
>>26
どうやらそういう事みたいだね
次元接近→次元融合→対消滅
を避けるために
対消滅プロセスをオリジンという方舟で全生命データ化してやり過ごす
↓
その後、それぞれの世界と生命をオリジンから復元
みたいな流れやね
次元融合はインタリンクにヒントがあるけど長く続けられずに最後は消滅するって事なんだろう
オリジンは謎理論で消滅に巻き込まれない
ケヴェス世界からアグヌス世界へと相互の次元間移動を可能にするのが追加ストーリーかもね
そうしないといつかまた会う約束果たせない
オリジンみたいなアカシックレコードを具現化したみたいな超テクノロジーが有れば次元間移動は可能だろ
30: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:44:20.95 ID:SrtFF9vi0
切なさと未来の可能性への期待が余韻として残る良い着地だったと思うが
クロスの意味不明エンドとか2の超展開ハッピーエンドとかの方がいいのか?
32: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:45:38.19 ID:/isidcN6d
めずらしくゼノブレイドにしては自分達の力で決着したからな
34: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:45:56.94 ID:DmkoFAP/r
めっちゃ面白かったしその後も見たいぞ
ラスボスがグダグダだったのは認める
ちょっと攻撃して演出ちょっと攻撃して演出みたいな繰り返し
36: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:46:40.26 ID:fZnyoyi/d
>>34
あれ完全にマザー2だったな
背景に叫び声みたいな模様出てきたし
38: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:48:19.83 ID:3ubG/GqC0
クリアするとクエが増える現象
42: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:49:41.49 ID:C+WEWhlz0
オリジンがそもそも双方の世界で作ってそれを融合させたものだからな、その前に通信も実用化されてるしな
将来的に行き来が可能になる、消滅せずに融合出来るってのを示唆してると解釈してた
43: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:50:27.53 ID:n/UwryPe0
爆死したクソゲーなんやからもう諦めようや…
44: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:50:49.12 ID:dc2TdBzNd
全然ダメではなかったよ
ただラストだけはいただけない
今までやったこと全部無かったことになったようにしか見えないから
1と2が無理やりでもハッピーエンドにしたからそれとの対比で余計酷くみえる
46: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:51:02.67 ID:t0CF5voI0
いやストーリーも戦闘も滅茶苦茶面白かったわ
ダメなのは相変わらず糞不快なマップUIな。ゼノ2でも散々言われてたのになんでマップ開くシステムまともに作れないのモノリスは
なんで自分が今いる位置のマップ開くのに3回ボタン必要あるんだよ。任天堂もちゃんと注意しろよ
後歩いてムービーも本当にダメ。歩くだけならそこ飛ばしてムービー繋げて流していいわ
シャナイアについていくとこほんとにしんどかった
47: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:51:16.87 ID:6/7ouI7ga
世界は融合せずとも相互の行き来が可能になれば十分だしな
追加ストーリーが過去か未来かはわからないけど期待したい
48: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:51:20.15 ID:SrtFF9vi0
ラスボスの後半で回復役が事故死してタイトルに戻されたときは発狂しそうになった
49: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:51:20.71 ID:3ubG/GqC0
オリジン設計したリキがすごすぎる
50: 名無しさん必死だな 2022/08/25(木) 11:51:32.27 ID:IpFMzrKOd
引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1661393871/
コメント