あれがよかったんだよ
1: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:16:54.35 ID:IkpXUU88a
最近の高クオリティ格ゲーに比べると、バランスも悪いし大雑把なゲームなのに
2: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:21:10.44 ID:i0UZD7Ps0
あの潰れたBGM
あの潰れた音声
暴力的ゲーム
アレが人間の遺伝子に響いた
そして続編は全部ダメだった
ただのカプコンの内輪ゲーになった
12: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:33:18.61 ID:IkpXUU88a
>>2
スト2ダッシュは大ヒットしてたし、ターボも面白かったぞ
スト2ダッシュは大ヒットしてたし、ターボも面白かったぞ
14: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:34:45.88 ID:i0UZD7Ps0
>>12
哀れな格おじ居てて草
哀れな格おじ居てて草
26: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:51:45.19 ID:IkpXUU88a
>>14
今の格ゲーやってるの?
もう完全にマイノリティなんだけど
今の格ゲーやってるの?
もう完全にマイノリティなんだけど
3: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:22:55.54 ID:RKpl4fQ/a
30年近く前の作品を今のクオリティと比較してどうすんだ
24: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:50:32.41 ID:IkpXUU88a
>>3
今の格ゲーやりたいと思うのか?
今の格ゲーやりたいと思うのか?
4: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:23:43.81 ID:OmDKNp0Rr
今のモーションのどこかクオリティ高いって?
5: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:24:23.39 ID:MOrQl8YRp
これしかない需要
6: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:25:59.93 ID:HKxxR5Gsa
今でも楽しめる良ゲー
7: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:27:15.32 ID:YhEV5gut0
対戦バランスはまあ酷いが
1Pアクションゲームとして見て優れていたからだよ
1Pアクションゲームとして見て優れていたからだよ
8: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:28:43.86 ID:CJT+RrQe0
今の浮かせてペチペチ叩くのより楽しいからさ
9: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:29:56.54 ID:9lRSjiOi0
スト4以降は色々盛り過ぎで見ていてもつまらん
10: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:30:04.56 ID:CAsx2XWY0
バランス良いってのが面白いとは違うからな~。
11: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:31:57.37 ID:bpiO//4c0
当時ゲーセンで知らない人と対戦できるのが画期的だったな
13: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:33:37.61 ID:YhEV5gut0
地元じゃ無印で熱心に対戦してる奴らはそれほどおらんかったな
ダッシュになって一気に増えた印象だった
ダッシュになって一気に増えた印象だった
15: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:35:04.05 ID:NVR5XU49a
当時はまだ経験値がみんなフラットだったからな
16: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:38:46.28 ID:6XAPvSlv0
ストⅡサムスピKOF95くらい一発が重いほうがよかった。ヒット音も気持ちいいし
17: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:38:47.35 ID:YZmjPawT0
ブロッキングを覚えたらバランスの差が埋まってどのキャラでも戦えるスト3rdが最高傑作
なおどうしようもない12とショーン以外
なおどうしようもない12とショーン以外
21: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:45:54.76 ID:XAYOd3+M0
>>17
春麗とユンの上2つもどうしようもないぞ
春麗とユンの上2つもどうしようもないぞ
18: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:41:32.06 ID:vDA01u5v0
ジャスコのゲームコーナーから波動拳やらソニックブームやらダルシムステージの象の声やらがそこら中から響いていた
年上の兄ちゃん達がそれに群がっていた
その雰囲気だけで祭のようにワクワクした
ワクワクしながら横でジャンケンメダルゲームやってた
年上の兄ちゃん達がそれに群がっていた
その雰囲気だけで祭のようにワクワクした
ワクワクしながら横でジャンケンメダルゲームやってた
19: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:42:15.86 ID:va++wxUr0
ストⅡ当時の盛況をキープするならパッド操作が主流になるようなベースを作り上げるべきだったのかもしれないな
そこが現状スマブラとその他格ゲーの決定的な差だから
まぁ当時はアーケード主流だったしそっちのほうが儲かったんだろうきっと
そこが現状スマブラとその他格ゲーの決定的な差だから
まぁ当時はアーケード主流だったしそっちのほうが儲かったんだろうきっと
20: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:43:37.45 ID:irUL9cRYa
一般人が格ゲーやってたのはターボまでだな
そこからは一部の格ゲーマーのものになった
27: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:52:19.30 ID:gtOL7Ewda
>>20
スーパーストⅡまでやな
そっから2D格闘が増えてバーチャ辺りで完全に格ゲーマーとそうじゃないので別れた
スーパーストⅡまでやな
そっから2D格闘が増えてバーチャ辺りで完全に格ゲーマーとそうじゃないので別れた
22: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:47:25.89 ID:xSajG6W20
変なキャラが変な技出しながら戦う変なゲーム
23: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:50:16.88 ID:QJpTNa/U0
当時はスト2が圧倒的高クオリティに見えるほど
のドット絵全盛時代でそれしかなかったからってだけだよ
バーチャファイターとかと同じ
のドット絵全盛時代でそれしかなかったからってだけだよ
バーチャファイターとかと同じ
25: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:50:42.90 ID:3J5ZwxyK0
みんな初心者だったからじゃね?
28: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:54:30.29 ID:RNqxFej60
今で言うこれしかない需要だろ
29: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:54:53.11 ID:QJpTNa/U0
バーチャファイター2の盛り上がりは社会現象レベルですごかったけど3でることにはもう
話題にすらされなくなってたからな
話題にすらされなくなってたからな
30: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:55:22.20 ID:tasoLHHE0
半グレのたまり場のゲーセンで灰皿飛んでくる感じがマッチしたから
47: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 11:15:52.44 ID:IkpXUU88a
>>30
それはさすがに年代が違うぞ
スト2が出た頃は駅前にポップで明るいゲーセンがあって、誰もが普通にアーケードゲームで遊んでいた
それはさすがに年代が違うぞ
スト2が出た頃は駅前にポップで明るいゲーセンがあって、誰もが普通にアーケードゲームで遊んでいた
31: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 10:55:33.22 ID:oaKsl3hV0
一番のストリートファイターは、リアルバトルオンフィルム
32: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 11:01:04.78 ID:YZmjPawT0
カプコンはストZEROからキャラの塗りがアニメ絵になったからその辺でオタクの需要になった
KOFが硬派な感じのドット絵だったから丁度そこで住み分け
KOFが硬派な感じのドット絵だったから丁度そこで住み分け
33: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 11:03:12.61 ID:Xl2nMcBgM
下手くそでも勝てた
34: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 11:03:58.38 ID:7p/JdTbw0
人と人とが対戦することに特化したビデオゲームがそれまでなかったからな
blogとかメルマガとかで一方通行だった環境にtwitterみたいなSNSが登場したような感じ
他人と格付けしあって承認欲求満たす気持ちよさを知ったらそらもう離れられませんわ
blogとかメルマガとかで一方通行だった環境にtwitterみたいなSNSが登場したような感じ
他人と格付けしあって承認欲求満たす気持ちよさを知ったらそらもう離れられませんわ
35: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 11:04:44.35 ID:+aZ58zV6d
皆技を単発ブッパしてるだけでレベルが低かったからすべての人が楽しめた
36: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 11:06:11.37 ID:i2Ht2+kC0
ゲーセンに行かないやつは知らんだろうがスト2が流行ってた時期なんて一瞬で
それから5年も10年も何もなく置きっぱなしでどこの店でも端に追いやられてたんだぜ
龍虎や餓狼2あたりではもうSNK一色だった
おそらく誰に聞いてもSNKの印象が一番残ってる、CMにしても量が桁違いだった
37: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 11:08:01.48 ID:g2Uym1Bi0
打撃が当たった時の音が好き
41: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 11:13:08.98 ID:YZmjPawT0
>>37
スーファミ初代のヒット音が好きすぎてスパ2とかアーケードスト2初代とかが逆にコレジャナイ
スーファミ初代のヒット音が好きすぎてスパ2とかアーケードスト2初代とかが逆にコレジャナイ
38: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 11:11:43.95 ID:i/NMUeYlr
餓狼伝説は対戦はしないけど流行ってた
1人用がキャッチーだったからなのかも知れないが
1人用がキャッチーだったからなのかも知れないが
39: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 11:13:03.31 ID:i2Ht2+kC0
当時も言われてたが小Pや小Kを連打すれば池沼でもコンボみたいになるのが
馬鹿にはウケたんだろうけども、その手の馬鹿はほとんど高齢者しか残ってないあたり
世代特有でもあったんだろな
馬鹿にはウケたんだろうけども、その手の馬鹿はほとんど高齢者しか残ってないあたり
世代特有でもあったんだろな
48: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 11:18:00.15 ID:z1OTZr2w0
>>39
連打でコンボになんかならんけど
SNK一色だったとか的外れすぎ
連打でコンボになんかならんけど
SNK一色だったとか的外れすぎ
40: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 11:13:07.87 ID:0vw2ovZJ0
皆初心者で同じ土俵からいっぺんに始めたからじゃないの
あんなムーブメント二度と味わえんだろうな
あんなムーブメント二度と味わえんだろうな
42: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 11:13:59.20 ID:YhEV5gut0
画廊伝説は当時キャラ人気は勢いあったと思うわ
特に2辺りから
ただゲーセンがSNK一色というにはまだまだったかな
特に2辺りから
ただゲーセンがSNK一色というにはまだまだったかな
45: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 11:15:30.60 ID:YZmjPawT0
>>42
よくも悪くもSNKの人気はガロスペがピーク
でもそれでもインカムはカプコンに負けてたんだよな
よくも悪くもSNKの人気はガロスペがピーク
でもそれでもインカムはカプコンに負けてたんだよな
43: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 11:14:19.21 ID:wktaeCmL0
あの頃は家で遊べるスーファミとは隔絶した性能差がアーケード筐体にはあったからな
今はアーケードでしか体験できないってのがないからつまらん
今はアーケードでしか体験できないってのがないからつまらん
44: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 11:15:04.96 ID:i2Ht2+kC0
ど田舎は一色じゃ無かったんだろうな
46: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 11:15:51.16 ID:i2Ht2+kC0
むしろスト2なんてどこに筐体あるか探さなきゃいけないほど端に隠れてたもんだわ
49: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 11:18:15.18 ID:i2Ht2+kC0
記憶にあるのはスーパーがついた辺りから突然人気が無くなってたよな
50: 名無しさん必死だな 2022/08/22(月) 11:18:22.00 ID:LSu+jmJQa
SEGA系のゲーセンだと何かデカい画面のスト2筐体にめっちゃ列があった記憶
でもその後はそんなに格ゲーは流行ってた印象ないな
KOFなんてずっと格ゲーやってますみたいなのしか居なかったしガラガラだった
でもその後はそんなに格ゲーは流行ってた印象ないな
KOFなんてずっと格ゲーやってますみたいなのしか居なかったしガラガラだった
コメント