1: 名無しさん必死だな ハンター[Lv.77][苗] 2024/12/03(火) 21:28:07.28 ID:/6XZxejY0
一人だぞ
タイマンバトルだぞ
アクション化も無理
特技追加したところで一人じゃ絶対つまらない
トルネコの大冒険みたいな感じにでもするか?
2: 警備員[Lv.3][新芽] 2024/12/03(火) 21:29:03.69 ID:zaek4V8v0
小説だと主人公がアレフで、ガルチラっていう仲間がいた。
4: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗] 2024/12/03(火) 21:35:44.19 ID:Zh468Q1q0
DQ1をDQ1のまま日本人向けとして売れる内容で面白くする方法はいくらでもある
が、エニックスはなぜか自縄自縛して手抜きで作ろうとするから・・・
5: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] 2024/12/03(火) 21:36:03.15 ID:CkRmKDxR0
モンスターとか村人仲間にするんだろ
6: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] 2024/12/03(火) 21:38:02.92 ID:xEub01R50
味方も敵も増やせばいいだろ
敵の種類少ないからモンスター仲間に出来るようにしてもいいし
7: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.35] 2024/12/03(火) 21:45:33.32 ID:fShn5xYT0
だから2とセットにするんでしょ
あっちを色々盛るんじゃないの
8: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗] 2024/12/03(火) 21:47:56.73 ID:Zh468Q1q0
2を楽しく遊ばせるのは難易度が高い
9: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.141][UR武][UR防][木] 2024/12/03(火) 21:51:48.51 ID:ZkPzUOZF0
2のたたかうしか出来ない勇者とか本当に勇者なん?
10: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗] 2024/12/03(火) 21:54:58.77 ID:Zh468Q1q0
>>9
王家の血ということで、そういうスキルあるわけではないがパラディン(騎士)と脳内補完しなされ
19: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] 2024/12/03(火) 22:09:15.25 ID:OQp1rH9f0
>>9
ローレシアさんは勇者ってか勇者の血を引く脳筋王子だぞ
サマルトリアは勇者の血を引く器用貧乏のヘタレ王子
ムーンブルグは勇者の血を引く不幸な魔女っ娘王女
オールマイティな勇者のいない時代だったんで、ローレシアさんがリーダーとなってロトがルーツの3カ国で選抜チーム作ったようなもん
11: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] 2024/12/03(火) 21:58:35.89 ID:CuCUka8+0
いっそ2Dアクションでやりたい
しょうもないアクションで良いから
HD2Dの縮尺じゃないフィールド延々駆け回りたい
12: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗] 2024/12/03(火) 22:00:24.48 ID:Zh468Q1q0
>>11
HD-2Dで縦横それぞれ4倍くらいのサイズなってるけど、さらに巨大なスカスカにしろと?
16: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] 2024/12/03(火) 22:06:02.39 ID:WHWQyOzV0
>>12
イメージとしてはオクトラみたいなエリア制
まあhd2Dはカメラ低めだからアクション向きじゃないかも知れんけど
24: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗] 2024/12/03(火) 22:13:46.21 ID:Zh468Q1q0
>>16
HD-2Dの醍醐味は舞台演出だから、派手なコミカルアクションとは実は相性が良かったりする
むしろ30年くらい前のライト向けの格ゲーアクションのノリで
13: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] 2024/12/03(火) 22:00:45.15 ID:5m88df+N0
>>11
ヒーローズ流用すればいいだけなのにな
ビルダーズの等身でもいいと思う
14: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗] 2024/12/03(火) 22:05:04.80 ID:Zh468Q1q0
>>13
そのどっちかに振るのが正解ではあるんだが
楽しく遊ばせるにはワールドマップの方の縮尺の調整が悩ましい
15: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][警] 2024/12/03(火) 22:05:27.09 ID:o1IPmibq0
とっくにロトの剣もロトの兜もみかがみの盾も持っているのに
ベホイミを覚えるまでつまらない戦闘を延々と続ける暇なゲーム
17: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] 2024/12/03(火) 22:07:41.61 ID:LoJLpAC4M
10みたいに勇者と盟友のセットでいい
ついでだからローラ姫も参戦させろ
18: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] 2024/12/03(火) 22:08:48.03 ID:k7MZljZY0
クリア後にロトの不思議なダンジョン解放で解決。
クリアしてからが本番。
20: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] 2024/12/03(火) 22:12:41.92 ID:rJSInHpm0
メルキドでゆきのふとかが仲間になるんだよ
金で雇えるシステムだよw
21: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][告] 2024/12/03(火) 22:12:48.69 ID:o1IPmibq0
1の時点でアレフガルド外に行ければおもろいやろ
27: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] 2024/12/03(火) 22:18:23.50 ID:rJSInHpm0
>>21
クリア後にアリアハンに行けるとか普通にありそうだな
29: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗] 2024/12/03(火) 22:26:21.43 ID:Zh468Q1q0
>>27
ジパングかテドンあたりに飛ばされて(100年過ぎた)世界を歩き廻ってアリアハンにたどり着く旅路
というのを考えてみた
22: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] 2024/12/03(火) 22:13:17.40 ID:D+pO6Ocq0
大正解は任天堂に頭下げてブレワイエンジンで1のリメイクを作ってもらうことだけどな
26: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗] 2024/12/03(火) 22:15:07.52 ID:Zh468Q1q0
>>22
これ言いだす人が必ず出てくるけど
最初から竜王の島に泳いでいく
以外の楽しみ方やアイデアを1つも聞いたことが無い
30: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] 2024/12/03(火) 22:26:27.93 ID:D+pO6Ocq0
>>26
なんで?
簡単じゃん、竜王に直行できるけど直行では倒せないくらい強くすりゃいいじゃん
ま、まんまブレワイだけど
23: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.45] 2024/12/03(火) 22:13:18.65 ID:q+le+VUY0
1も2も特技は追加するだろうから
遊び心地はだいぶ変わりそうだな
25: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] 2024/12/03(火) 22:14:38.68 ID:6pmuY3wp0
というか同じシステムのターン制RPGを続けてプレイしたら飽きると思うんよね
実際SFC版では1をクリアして2の途中で飽きて投げてそのままだわ
28: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗] 2024/12/03(火) 22:18:32.87 ID:Zh468Q1q0
>>25
2は改悪と言われるレベルの調整しないと
楽しめる人がどうしても限られる原作だからしゃーない
3 ⇒ 12 はビジネス間違えなければ国内300万と500万本が狙えるポテンシャルあるのに
150万と350万本くらいで終わりそうで、ここに2を挟むと12はさらにブレーキになりかねん
31: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警] 2024/12/03(火) 22:27:04.91 ID:o1IPmibq0
飛空挺で竜王の城に行こうぜ
32: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] 2024/12/03(火) 22:27:52.55 ID:T7H7seEQ0
3リメイクのレベルでも客は買うことが確定したんだから手抜きし放題でしょ
過去に1リメイクがいくつあるのか知らんがそれのほぼ流用するだけ
33: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗] 2024/12/03(火) 22:29:24.15 ID:ZJOhRU060
ガラリと変えるだろ
別にそのまんま出さないと駄目な理由なんてないし
37: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.32] 2024/12/03(火) 22:35:48.81 ID:6izGskVN0
>>33
3見てなんで1をガラリと変えるって発想になるんだよ
特技使えるようになるぐらいの手抜してくるぞ
34: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] 2024/12/03(火) 22:31:38.72 ID:XIEiw3lK0
でも売れたじゃん
にはならなそう
DQ3って言うなれば切り札だからな
DQ3の6割位の売上に落ち着きそう
正直だからこそ1単独のリメイクは無理で2と絡めてきそう
35: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] 2024/12/03(火) 22:32:29.37 ID:zmLrSsdP0
傭兵雇えるやろ
36: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.32] 2024/12/03(火) 22:34:30.75 ID:6izGskVN0
1人旅のコマンドRPGとか古すぎてキツイって思うだろ?
でもそれを堂々とやって1・2セットですからって8000円取るのがスクエニなんだよね
38: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗] 2024/12/03(火) 22:37:06.12 ID:Zh468Q1q0
>>36
ビジネスとしてのドラクエの価格設定はそこまで間違ってないとは思う
クオリティではなく内容とブランドで売るビジネスだから・・・ ブランドの価値を上げようとせずに凋落してるけど
39: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] 2024/12/03(火) 22:37:45.50 ID:Kdd6Yr/n0
タイマンバトルの方がアクション化しやすそう
40: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] 2024/12/03(火) 22:38:05.09 ID:NF7k7fL10
値段どうするんだろ
IとIIのボリュームだと3000円ぐらい?
41: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] 2024/12/03(火) 22:41:36.96 ID:T7H7seEQ0
>>40
フルプライスにするために1+2にしたんだろ?
3リメイクと同じ値段だと思うぞ
42: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] 2024/12/03(火) 22:43:25.10 ID:7BDeY9wE0
DQ1はマップの広さといい、物語のちょうどいい長さといい
物凄くアクション向けな仕様だと思うんだけどなぁ…。
43: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] 2024/12/03(火) 22:46:59.48 ID:JfTQcvij0
3なんかよりよっぽどヤバいリメイク()になると思う
3のユーザー反応見る前から作ってしまってるし
45: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] 2024/12/03(火) 22:47:57.03 ID:v+gxWlT60
ダメージ計算の仕様そのままならキツくないか?
2はムーンがアタッカーでローレはタンクになるぞ
48: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] 2024/12/03(火) 22:49:42.40 ID:T7H7seEQ0
>>45
3リメイクを買う人がバトルバランスなんていうものを求めましたか?
46: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.43] 2024/12/03(火) 22:48:29.93 ID:zep0EF8a0
アクションRPG化は無理だろうな
9の時点で反発が多かったし
47: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] 2024/12/03(火) 22:48:33.09 ID:u6f1TKDr0
アクションだろうな
ダイ大を作ったんだからできるさ!
49: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] 2024/12/03(火) 22:50:22.21 ID:I9sJXr8S0
剣神ドラゴンクエスト的な
50: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗] 2024/12/03(火) 22:52:30.16 ID:ZJOhRU060
1なんて容量の関係でいくらでも内容削られたんだろうし
ガッツリ変えてくるよ
2もガッツリと変えるだろ
DQ12に繋がる話にする為に
引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1733228887/
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