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超解像機能をWindows DirectXそのものに搭載!? その名もMicrosoft「DirectSR」

ネタ

技術のMS

1: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 14:58:51.32 ID:hMr8DqLxM

https://news.mynavi.jp/article/20240226-2892450/
https://www.nichepcgamer.com/archives/microsoft-plans-to-announce-directsr-at-gdc2024.html

Microsoftは、3月に開催されるGame Developers Conference 2024において、「DirectSR」と呼ばれる新たな画像アップスケーリング技術を発表しようとしている事が明らかになった。これは、Windowsゲームにおけるアップスケーリングテクノロジーを標準化することを目的としており、AMDおよびNVIDIAと共同開発しているようだ。

NVIDIAのアップスケーリングテクノロジー「DLSS (Deep learning super sampling)」は、ゲームグラフィックに大きな変革を与えるもので、この成功を受け、AMDやIntelなども独自のアップスケーリングテクノロジーを発表し、それぞれに対応しなければならないという新たな負担をゲーム開発者に強いる形となった。だが、DirectSRが導入されればこの状況も変わってくるかも知れない。

MicrosoftはGDC 2024の会期中、3月21日にAMD、NVIDIAとともに、DirectX State of the Unionのセッションの中で「DirectSR」を発表する予定のようだ。これにはShawn Hargreaves氏、Austin Kinross氏、Wessam Bahnassi氏(NVIDIA)、Rob Martin氏(AMD)が登壇する。

DirectSRテクノロジーの導入は、Microsoftがアップスケーリング領域に初めて参入したことを意味する。プレゼンテーションでは、この技術の能力を紹介し、MicrosoftがAMDおよびNVIDIAと協力して、アップスケーリングテクノロジーをゲームに統合するための標準化されたアプローチを構築したことを示すようだ。このコラボレーションは、パフォーマンスを低下させることなく、ゲームのビジュアル品質を向上させるための統一されたリソースを開発者に提供することを目的としている。

33: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 17:07:36.60 ID:Zu1wLhwR0
>>1
これがXSX発売当時に言われてたDXSRだぞ
Xboxにも採用されるだろう

 

2: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:01:04.42 ID:kXPHV7MtM
Direct mk2SR以降

 

40: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 17:33:45.76 ID:5TLnEAMY0
>>2
NEC 88?

 

3: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:03:35.98 ID:hMr8DqLxM

これまでは各ベンダが独自の拡張機能として、かつゲームへの直接インテグレーションであったり、ドライバレベルでの対応だったりとまちまちな状況であった「超解像」について DirectX API として標準化されるのであれば、開発者にとっては負担がかなり減るだろう。

当座の間は DirectX API で抽象化しつつ、実際には Nvidia であれば DLSS 固定機能を実行する、AMD であれば FSR3 を実行するというような、薄いラッパーとしての形になるかもしれないが、とにかくハードウェア依存の実装をしなくて良くなるというのは朗報だろう。

 

4: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:06:43.34 ID:4YH5yTY20
現箱で使えるの?

 

5: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:07:22.95 ID:0uxrkHiY0
アップスケーリングって元の解像度が低いからこそ成立する技法なんだよな

 

6: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:08:01.38 ID:JtBCZhwu0
PS5 Proちゃんまた間抜け晒すのw

 

7: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:10:24.88 ID:MdtiyTpgr
林檎がiOSとmacOSで使えるMetalFX Upscailingを出したからそれの対抗じゃね

 

14: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:21:24.69 ID:QoKH4cZw0

>>7
単にAppleがマヌケなだけや
自社ハード&自社OSなのに今まで不可能だった

MSは各スタジオから統一しろと要望有ってもGPU各社を纏めなければダメだし、特に革ジャンの説得が面倒くさい

 

8: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:11:43.62 ID:SMZPMCFI0

大した効果もないのに魔法のSSD()とかやってるソニーは、また技術的に突き放されるなw

携帯機には性能、クラウドには帯域に制限あって画質にかかわるし、そこを補うのかね

 

9: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:13:12.67 ID:zzNDYpsS0
PSはFSRを使うだけだろ
何いってんだこいつら

 

15: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:21:53.49 ID:QoKH4cZw0
>>9
PS5はFSR3非対応

 

10: 🎮🏺 2024/02/27(火) 15:13:24.14 ID:xs4I8Mq10
開発でdirectX使えないPSがさらに不利になるじゃん

 

11: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:14:55.48 ID:/ZL3M7WN0
MSの新機能ってカスすぎて使い物にならないパターンもあるからなあ
AMD NVが協力してるから大丈夫かもしれないが

 

12: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:16:24.16 ID:su5N0z5L0

単なる共通レイヤーのAPIっぽい書き方だしそれだけならつまらん話だけど
Win11でMS独自のAIアプスケも用意されてるなんて話もあるからそっち期待だな

MetalFX UpscalingはFSR2ベースの実装だっけ

 

13: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:16:59.65 ID:YHrUOvNu0
ナチュラルにintelをハブるな

 

17: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:24:40.31 ID:QoKH4cZw0
nvidiaが折れたのはFSRに勝てないと諦めたんやろな
g-syncとコレでAMDに2敗、どっちも自社独占に拘ったのが敗因
メッシュシェーダでは買ったけど冴えない

 

18: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:26:06.19 ID:hMr8DqLxM

CS機の観点で言えば、DXRのように、発表後すぐにXSXで使えるようになるかというとそうでもないだろうし、GPU的にももちろん対応可能な機能は限られてる

逆にPS5はどうかと言うともちろんDirectX準拠ではないのでDirectSRそのものには対応できないが、AMDから個別にライブラリなりドライバを貰ってPS5のGPUの固定機能として超解像機能を(開発者に)提供する、ということは可能だろう
(次世代ローンチ時、DirectX標準化を待たずに動けるPS5の方がレイトレ関連は半歩動きが早かったのと似ている話)

ただ後者はそもそもDirectXの括りに全く関係ないんで、やろうと思ったら既に出来ていてもおかしくない話なのと、どのみち「標準化されたAPI」ではないのでPCを含めたマルチ展開する上で「PS5では独自対応をする必要がある」という部分は変わらない

そのことは技術的にはデメリットではあるが、あとはシェアや業界のポジション的な部分で技術コストを払ってでも対応するメリットがあるかどうか、という話

箱に戻ると、DirectSR がきっちり標準化されれば、(さらに次世代の)後方互換性の話も含めて「次世代機はNvidiaで」とか「Intel Xe(Ark) で」という選択肢もあながちヨタ話じゃなくなるな、というのはある

 

19: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:27:58.05 ID:tp214+D30
今はDLSS以外がイマイチなんだよな

 

20: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:29:49.96 ID:LuxvdFZ90
FSR3使えない低性能ステーションなんかどうしようもない

 

21: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:33:21.93 ID:dF1l135PH
あーわかった
これが出て新型の箱は世代が一気に飛躍するって話に繋がるのか

 

22: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:36:41.54 ID:RLytcwe/r
FSRのフレーム生成をサポートしたPS5 ProもしくはPS6と
DirectSRの次世代Xbox対決?

 

23: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:37:10.95 ID:vtkdp7dk0
NVIDIA StreamlineをDirectSRとして採用みたいな話だな
(アップスケーリングに必要なデプスバッファとモーションベクトルをセットアップして各アップスケーラーに渡すオープンソースAPI)

 

24: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:38:51.23 ID:LuxvdFZ90
超解像とフレーム生成が一般化したら半導体の進歩も材料変更まではたいして変わらないから世代の意味すら無くなるだろうな

 

25: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:43:33.43 ID:r+FvbAwYa
ただのラッパーじゃん
ゲームメーカーはゲフォとラデを意識することなく超解像を使えるってだけYo Yo

 

26: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:44:53.28 ID:Ny/1RL7t0

Windows12はAI性能45TOPsが必須だというし、そのAIを使うアシスタントCopilotはキーボードにボタン追加までするらしいし

次世代XBOXもCopilotは乗るだろうし、AIコア前提の超解像も仕込んできそう

 

28: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:47:28.27 ID:j7/i9+G60
XSX/XSSリリース時に話題になっていた技術がやっと実用化されるのか

 

29: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:51:39.55 ID:cF5KQJOW0
と言ってもgpuメーカーって、nvidia、amd、intelしかなくて、しかもゲームに関してnvidia一強なんだから、msが統一規格作る必要性ってあんまないよな

 

30: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 16:12:48.80 ID:bKyvUvcA0
OBSでキャプチャーしたSwitchのゲームアップスケールとか出来んの?

 

31: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 16:25:20.14 ID:78e3Lo770
SONYとNVIDIAは独自規格が大好きだからな

 

32: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 16:27:54.24 ID:MKcGWNEJ0
FrameGenerationも頼むわ

 

34: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 17:10:30.06 ID:DENnT5Lm0

Direct X Super Resolution
Windows11機で機械学習アップスケールをできるようになる技術

XboxシリーズXSが対応しないはずがないのにまーた夢見てら😂

 

35: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 17:11:34.49 ID:4I54MQJF0
ネガキャンされてもゲーム業界に貢献するMS

 

36: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 17:12:54.77 ID:1v/mZ3vx0
技術のMS
ハッタリのPS

 

38: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 17:16:34.99 ID:UNO19Mx/0
輝かしい未来しかないXBOX

 

42: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 18:01:07.30 ID:pHlnkbR/0
これまでFSR対応してなかったCSゲームに対応されると胸熱
FSR数えるくらいのAAAしか対応してないもんな

 

43: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 18:24:42.38 ID:yktSqLA10
MSはAI用のネットワークチップも独自開発始めてるしハード面も自社開発進めていく気だな
自社使用分ならギリギリ独禁に触れないって判断が

 

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709013531/

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