1: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 13:38:25.08 ID:aUMIlGNL0
2: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 13:38:51.66 ID:aUMIlGNL0
もはや難易度設定いらず?
この特許は、ユーザーの腕前に基づいて難易度をリアルタイムで調整するというものです。例えば、敵の大群を倒したら敵の強さがパワーアップ、しかし特定のアクションが苦手な場合はその部分だけ難易度据え置き……というように、自然な難易度曲線を実現できる技術です。
SIEによれば現在のゲームは難易度が定まりきっており、敵とチャレンジのバランスが悪いそう。難しすぎて進めないという場合に対処できるだけでなく、簡単すぎて退屈な部分を調整したり、苦手な特定タイプの敵だけゆるやかな難易度上昇にしたりといったものが期待できそうです。
過去には似た技術も
『バイオハザード4』
なお、これと似た技術は過去さまざまな作品で実装されています。『クラッシュ・バンディクー3』ではミス回数に応じてチェックポイント木箱の追加などの調整、『バイオハザード4』ではゲームオーバー回数に応じて敵の強さや弾薬のドロップが調整、『Left 4 Dead』ではプレイヤーの行動や戦闘の成績に応じてイベントや難易度がリアルタイムに調整されます。
SIEのものがこれらからどのように発展するのか、またどのタイトルに導入されるかなどはまだわかりませんが、より自然な難易度調整はプレイヤーに良い体験をもたらしそう。実際に導入されたゲームの登場に期待です。
3: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 13:40:50.26 ID:PUFMWQbo0
ランクシステムなんて大昔からあるだろ
特許ゴロか?
36: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 14:03:20.74 ID:cqIg+HhU0
>>3
こういうのも知らない連中がゲーム会社やってゲーム作って勝ち誇った気になってるがなあ
5: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 13:41:28.82 ID:migd8Nbp0
まあSIEやったら防衛特許みたいな使い方するやろうから別にええか
6: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 13:41:32.57 ID:zn/EHwYd0
スプラと同じ?
7: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 13:41:39.71 ID:5AEXduJ10
今更わざわざ特許取るならよっぽど新しい分野なのかもな
8: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 13:41:49.08 ID:ywypUO2G0
最近SIEが出す特許ってやべえの多いな
昔からあるだろってのばかり
9: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 13:42:11.97 ID:HGJdOdwN0
2Dシューティングで大昔から普通にあるのとは違うのかな
10: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 13:42:18.35 ID:zn/EHwYd0
誰がプレイしても勝ち誇った気分になるようにCPUが忖度する機能かな
11: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 13:42:59.80 ID:ywypUO2G0
ゲームの分野は捨て、法廷闘争で利益を得る新事業へ向けた準備とか
12: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 13:43:40.53 ID:p09sWszB0
勝ち誇れる気持ちになれる
13: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 13:44:50.06 ID:pEgLuxk00
こういうの嫌い
俺は手こずりながらプレイするのが好きだけど多くの人はそういうストレスなしのを望むからね
俺くらいになるとメタルスライムを見れば逃げる
14: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 13:46:10.98 ID:SSuOnI14d
オート介護実装を明言されたらただの屈辱じゃん
マリオで連続マスしたときの提案はつっぱねて正しい難易度で続行できるのに
PS老人はオート介護されたぬるま湯で何かを誇る気でいるのか
15: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 13:47:15.42 ID:fbyFj9sn0
これゲームがつまらなくなる奴やん
16: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 13:47:44.08 ID:kXUgvvAz0
バトルガレッガ「取っときゃよかった」
17: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 13:48:02.57 ID:pGmB3K9Ba
そわなことよりブラウザ搭載してあげて
18: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 13:48:18.95 ID:2otkESG70
割りと不評なシステムじゃん
特許取るほどのもんか?
50: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 14:18:55.19 ID:DthWBczld
>>34
で、任天堂やMSやその他にも無償で使わせてくれるの?
他社のアイデアのパクリで自社に出すゲーム独占になんかするわけないよね?
19: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 13:48:52.35 ID:rybjolkq0
PSユーザーは難しいと即止めるみたいな話なかったっけ?
20: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 13:48:56.38 ID:fpy2upa9d
昔からあると思うんだけど
特許を取ってしまえと中国みたいな事やり出したのか
21: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 13:49:13.09 ID:8Awryoxo0
グラディウスは?
22: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 13:50:32.75 ID:SLMf5BPed
こんなの悔しくてなんも嬉しくないだろ
24: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 13:53:25.36 ID:CLrnbVW10
前からあるやろ…
26: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 13:54:51.90 ID:PDGeHgJq0
桜井がパルテナやスマブラでやってるやつやんか
今更後出しで特許取るんか
27: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 13:54:54.93 ID:MGiqpPrTM
オンラインで力の差を見せつけられるのか
28: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 13:54:56.78 ID:S1MeXfY10
アケゲーは割と昔からあるだろ
上手ければ上手いほど、パワーアップを積めば積むほど苛烈になる
29: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 13:56:50.99 ID:YEua7ijkM
FFか何かでレベルを上げると敵も強くなる仕様は評判が悪かったような
31: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 13:58:26.05 ID:34cRc8enr
>>29
そういうのミネルバトンサーガであったな
30: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 13:57:43.12 ID:e33ZOjz+r
ザナックのAI?
32: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 13:58:31.99 ID:HvXSOrQn0
バランワンダーワールドじゃん
37: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 14:05:18.31 ID:FwKJVbEZ0
どうもゲームの一要素だけを上げ他は下げたりできる
ものをつくりたいらしいけどバランス無茶苦茶になるわ
40: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 14:07:46.84 ID:3dNPZAvk0
いらない余計なお世話
これで鉄拳とかギルティとか最悪な仕様に
鉄拳はパッチで無効化してたし
43: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 14:09:00.61 ID:3dNPZAvk0
そういえばそうだね
昔からあるシステムの特許だし
49: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 14:18:39.95 ID:sqRqKyIh0
>>43
昔から?
特定のアクション部分の難易度据え置きで他の難易度上がるゲームなんてそうないと思うけど?
大体のゲームなんて倒した敵依存で難易度一段上がるとかだし
44: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 14:10:56.48 ID:FwKJVbEZ0
これからはファーストの開発費を特許ゴロで稼ぎます!
45: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 14:13:15.02 ID:S1MeXfY10
MSも昔TitanfallだかでクラウドAIでミニオンの最適化とかやってたよな
46: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 14:15:26.40 ID:rPLr74z60
マリオでもユーザーが選択するか選べたけどそれ自動でするのか
まぁプライドは守られるのか?
47: 名無しさん必死だな 2023/12/18(月) 14:16:32.80 ID:cqIg+HhU0
これは昔からあるシステムだと特許に異議を唱えて特許無効ににしないと何も作れなくなるぞ
引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1702874305/
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