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任天堂、ゲームのマップが分かりやすくなる特許を出願。スプラ3がさらに遊びやすく改良される模様

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楽しみだね

1: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 18:00:06.37 ID:l9RS2m4Y0

「スプラトゥーン3」はマップが劇的に分かりやすくなる? 任天堂が新たな特許出願

任天堂はNintendo Switch用ソフト「スプラトゥーン3」を、今年夏に発売することを発表済みだ。そんななか、同社がゲームのマップを分かりやすく、遊びやすくする特許を出願していることが明らかになった。

今週初めに発見された特許は、プレイヤーがゲーム空間内を移動するときのミニマップを劇的に理解しやすくすることを目的としたものだ。ちょうどスプラトゥーン3の発売を数ヶ月先に控えており、しかも特許に添付されたマップのイメージが「スプラトゥーン」シリーズを彷彿させることから、この文書が期待の新作ゲームに深い関わりを持つと考えるのは自然なことだろう。

スプラトゥーンシリーズは、ペンキを飛ばすことで敵チームを攻撃し、より広い面積を塗りつぶして確保したり、あるいは「ガチホコ」を運んで相手ゴールにタッチダウンを決めたり、いずれにせよマップ全体を常に把握することがとても重要なゲームだ。自分がどう立ち回るかを考えるためにも「ミニマップをどう見るか」がプレイの半分といっても過言ではない。

本特許は、「ミニマップのアプローチは、プレイヤーが自分の位置だけでなく、マップ上の役に立つアイテムや他の重要エリアを理解しやすくすること」が目的だと明らかにしている。さらにカメラが「瞬間的な行動」に応じて「動的に」移動するとも書かれており、メイン画面でもプレイヤーの意志に応えるカメラシステムが意図されているようだ。

あらゆる特許と同じく、この出願も「任天堂が新作に採用する」ことを保証するものではない。とはいえ、スプラトゥーンシリーズは数年越しのベテラン選手が珍しくなくなっており、初心者には敷居が高くなっている感もある。3D空間でのペンキの飛ばし合いや怒濤の「塗り」に気圧されず、誰もが参加しやすい新たなゲームシステムを期待したいところだ。

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3: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 18:01:07.95 ID:gNHDNTpjp
沸くぞ、「特許ゴロ」とか言い出す奴が。

 

17: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 18:11:40.70 ID:QGb3BCbua
>>3
特許ゴロ「去年、特損が発生しました…」

 

6: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 18:01:53.13 ID:OomgyiatM
ゲーム発売直前だよな、特許の話題出るの

 

7: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 18:03:03.53 ID:OomgyiatM
これか…
no title

 

11: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 18:07:55.23 ID:+3Ws3xlW0
>>7
ダンボールに仕切り板詰めただけやん

 

8: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 18:04:25.14 ID:JPt2SYIbd
どうでもいい
糞スレ立てんな

 

9: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 18:05:40.61 ID:40RY0WzP0
コンマイやコロプラが特許とらなくてよかった

 

12: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 18:08:05.14 ID:OomgyiatM
これはなんとかトゥーンににとるけど関係ないやろ(はなほじ)
no title

 

20: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 18:16:41.72 ID:jn6SndNF0
>>12
味方のギアも見られるようになったってこと?
ステージはバッテラだな

 

22: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 18:24:16.14 ID:8lFTOBEna
>>20
味方のメインギアパワーは今でも見れるぞ?
あとこれは旧々バッテラだな、初報PVのに近い

 

13: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 18:09:20.15 ID:a+gMchOP0
控えめに言って神

 

14: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 18:10:40.90 ID:OomgyiatM
スプラとは無関係の特許だな!!
no title

 

15: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 18:10:50.79 ID:MTBRCgod0
直ぐに涌いてくるとか任天堂コンプレックス拗らせすぎ草

 

16: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 18:11:00.49 ID:J/fPgitRp
ゲームのマップで発明って思えるのは不思議のダンジョンシリーズの半透明マップぐらいかな
半透明マップの初出が不思議のダンジョンかどうかも知らんが特許出されてんのかね

 

18: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 18:11:46.40 ID:TKli5C640
くわしく

 

19: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 18:15:36.66 ID:YFO4BxsU0
ペンキを飛ばす…?

 

21: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 18:17:34.10 ID:OomgyiatM
アソビ大全の特許が話題になった時も話題になった直後にアソビ大全発表されたよな

 

23: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 18:28:55.60 ID:1b8YB6gFd
つまり7月発売?

 

24: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 18:30:30.60 ID:IYC/eJW60

>スプラトゥーンシリーズは、ペンキを飛ばすことで

ゲームをピコピコとかいうレベルのニワカ記事だな

 

27: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 18:58:35.64 ID:qySZzGrH0
>>24
体液を飛ばし合うと言ったら卑猥すぎるだろ

 

25: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 18:36:02.11 ID:G3/Z4iGB0
それを見て名人様が味方を罵倒するんだろ
むしろ見にくくする特許を取れよ

 

26: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 18:39:49.89 ID:hI0P7HVQd
何でも把握できれば良いと言う訳でもないがな
特許取る必要があるということはそれなりの物なんだろう

 

28: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 19:30:48.75 ID:5joMUpyH0

ざっくり特許読んできたけど要は仮想ミニマップは3D概念が入ってなくて
たまに高さとか微妙な位置関係がわかりづらいので
仮想カメラ2つから判定して表示形式を変えたりするってことだった
(他の構成例とか色々あったが例示のスプラの場合)

具体的にスプラやってるやつにいうと仲間がバッテラの橋上か橋下にいるのか
高台の壁際にいるのか台の上にいるのかわからなかったけど
違いがわかるようになるとかそんな感じ

 

29: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 19:32:23.99 ID:MMCCksKV0
でも特許ってまずくね?
すごく便利だったとしても、他のゲームで使えないんだろ?

 

31: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 19:38:09.01 ID:RHz3wYe70
>>29
ライセンス契約すれば使えるし、知らずに使っても任天堂はそんなにうるさくない
コロプラみたいなのでなければ

 

32: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 19:39:05.60 ID:z8rAiv0m0
>>29
それを防ぐために特許申請してる

 

33: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 19:40:29.46 ID:QdUZtsWLa
>>29
特許を理解してない

 

30: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 19:32:58.30 ID:E9qBRAeLd
チョウザメとデボンは確かに紛らわしい瞬間あるな

 

34: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 19:42:30.22 ID:K/kQv2hJ0
どういう意味?

 

35: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 19:43:34.87 ID:6SxLTqBaa
特許の話題だけでもヤフーに載るのな

 

36: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 19:57:36.27 ID:pjTe6Ynyd
スプラトゥーンでマップ見てたかというと見てなかったわスパジャンする時だけだったような
マップよりもプレイ中の視覚情報増やしてほしい気がした

 

37: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 20:32:11.50 ID:P277zH/9a
wiiuの手元コントローラーのミニマップが良すぎて
Switchのミニマップは未だに使いこなせない
あのチラ見は便利だった

 

38: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 20:34:51.62 ID:sUlIfAW60
>>37
そういえば任豚ってスプラ1当時はブタコンならではとか言ってたけど
普通にswitchで続編でたなw

 

39: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 20:48:32.42 ID:Y8fbJ26o0

ミニマップ表示が必要になる時点でゲームとして間違ってる説

ゲーム自体が既にバーチャル空間なんだから
幾らでもプレイヤーにとって最適化できるはず

 

40: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 21:10:35.79 ID:nqHRAyrgd
>>39
お前リアルでも運転するときにカーナビとか道路標識一度たりとも使ったことないの?

 

41: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 21:14:20.79 ID:tLK7TiIw0
アプリ通してスマホやタブレットにマップ表示とかできないのかね

 

42: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 21:19:07.10 ID:PwoKehGH0
>>41
スマホやタブレットを持ってない人が不利になるというか、
ちょっと不公平になっちゃうかも

 

43: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 21:30:12.23 ID:sUlIfAW60
この分野はミニマップなしのエルデンリングが一歩進んでるイメージ

 

44: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 21:34:08.13 ID:QHgp/3eQa
>>43
アレは退化してるだけ

 

45: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 21:59:33.58 ID:14Zsb+Jw0
任天堂のこの種の特許取得は、他社から特許料よこせと言われないようにする防御策。
攻撃の手段じゃない。
なので大体の場合、他社が使う上でのクロスライセンスも要求しない。

 

46: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 22:10:43.35 ID:U1gh9wQ20
スプラトゥーンの世界観やゲーム性の考察してるYouTubeチャンネルがあるんだけど
その人は3でマップが無くなるんじゃないかと考察してたんだよね(2のマップ操作は直感的じゃないから)
ミニマップを強化してマップを廃止という可能性が高まったんじゃなかろうか

 

47: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 22:17:18.02 ID:U1gh9wQ20
リスポーンが空中からになったのもマップを廃止する代わりに全体を見渡す為だとすれば納得できる
負けてる側だけフィールドを見渡せれば逆転も起こりやすいし

 

48: 名無しさん必死だな 2022/04/21(木) 22:35:01.75 ID:J8HkAD2b0
ゼノブレ2のマップとか見やすくならんかの?

 

49: 名無しさん必死だな 2022/04/22(金) 02:31:23.97 ID:QI08xxKQ0
ブレワイのハイラル城のマップなんとかしてほしい

 

50: 名無しさん必死だな 2022/04/22(金) 10:14:35.95 ID:Jez7qAfT0
マップ表示は対戦相手も同条件なんだしゲムパ無くなった2でも不便だとかそこまで気にならんかったな

 

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650531606/

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