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【悲報】ターン制RPG、オワコンになる

ゲーム

もう流行らないか

1: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 08:58:28.82 ID:6hMpPgQKp

まあ時代遅れだし仕方ない

2: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 08:59:18.01 ID:UXivx8iw0
ドラクエですらターン制じゃないからな今は
2Dモードはターン制だけど

 

8: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:06:02.76 ID:aD1qaYrmd

>>2
11はターン制
10はアクティブタイムのターン制
10オフは普通にターン制
トレジャーズはアクションだけどスピンオフ

何の話?

 

3: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:00:33.26 ID:l//CumCB0
ポケモンやペルソナは寧ろ伸びてるだろ

 

17: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:19:18.35 ID:xLZDY65C0
>>3
ペルソナはもう死んだろ

 

19: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:22:54.80 ID:5c0RaXsH0
>>17
裏切りリストだから死んだことにしたいよね
ハッカーズも殺したし

 

25: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:25:45.32 ID:xLZDY65C0
>>19
PSユーザー認定して意見潰したいんだろうけど
Switchユーザーはペルソナ買ってないね

 

31: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:32:37.59 ID:5c0RaXsH0
>>25
P5Rがリマスターから100万売上伸びたのが見えてなくて草
p4gもストアランキングにずっといるしな

 

4: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:00:39.79 ID:CZ31s0az0
ポケモンもカクカクだしポケモンが埋まるからな

 

6: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:03:45.87 ID:3d3IhoYta
>>4
それターン制関係ない

 

5: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:01:38.67 ID:OkiQ/Aeq0
むしろジャンルそのものを無理に変えた方がオワコン化するわ
そのシリーズが何で売れてたかの根本から否定しちゃうわけだもん

 

18: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:22:23.89 ID:93DpXnN50

>>5 >>15
FFとか完全にダメな方向に行ってるしな

そもそもスクエニに面白いアクションは作れない気がするな

 

20: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:23:43.52 ID:aD1qaYrmd
>>18
良いアクションって例えばどれ

 

23: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:24:20.73 ID:93DpXnN50
>>20
まあ任天堂のアクションゲームを思い浮かべれば良いんじゃない?

 

24: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:25:29.06 ID:aD1qaYrmd
>>23
それただの好みの問題じゃね

 

7: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:04:23.63 ID:4qG6v6eE0
ドラクエ11はターン制を細かくしてるだけのような

 

9: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:07:04.66 ID:GZzNnwMp0
はいファイヤーエンブレムエンゲージ
RPG板でずっと勢い1位

 

10: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:08:51.98 ID:uCq4fHlt0
最強のポケモンいるからな
オワコンはPSの存在だけでした

 

11: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:12:09.87 ID:CZ31s0az0
>>10
ポケモンやってんの?
プレイ時間見せて

 

12: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:12:30.80 ID:4y/TfVa6a
まあクソエニは何やってもつまらんよ

 

13: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:13:33.10 ID:5c0RaXsH0
でもターン制やめた16売れてないね

 

14: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:16:30.06 ID:oMhXWjLP0

RPGが売れなくなった理由を己が無能では無くてターン制に押しつけてるだけだからね
だから焦ってアクションにしても結局は売れてない
一方でターン制のままでも売れてるコンテンツは根強く売れてる

TCG、野球、将棋、ここら辺はターン制採用してるけど海外や国内でも根強く人気があるジャンルなの理解してりゃターン制自体はシステムとして不人気なんて事はない
それこそ1%の声のデカイ連中のターン制へのネガを勘違いしてるクリエイターが多いだけ

 

27: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:27:57.06 ID:93DpXnN50
>>14
そうそう。元々がアクションゲームとして始まったものはそのままアクションで良いけど
元々ターン制だったものを変えた所で売れるようにはならんよな
単なる苦し紛れにしか見えないもんな。別ゲーにしてどないするねん って感じだもんな

 

15: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:16:31.92 ID:l//CumCB0
寧ろスクエニはターン制に戻った方が良さそう
コマンドをアクション化して評価されたものなんて殆どないだろ

 

16: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:19:05.09 ID:7a5EqCli0
ターン制は妥協の産物だからな

 

21: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:23:54.80 ID:mA07Y/fVr
ターン制もポケモンも好きだが、ポケモンのターン制はいまいち好きになれん
1対1の素早さゲーじゃん。SVも剣舞して殴ってたら全クリしてたし。
これならロマサガ2,3の一人縛りのほうが面白いよ

 

29: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:30:30.96 ID:BRpsGhFLa
>>21
ポケモンはストーリークリアまでがチュートリアルって知らんのか
知らないというか普通はやってて気づくよな
そんなやつが持ち上げてるゲームなんて

 

33: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:35:03.25 ID:mA07Y/fVr
>>29
対戦すきじゃねーんだわ
対戦はおまけだからシングルプレイで評価すべき

 

22: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:23:55.25 ID:WCMTvBbPa
アクションゲームのRPG化は面白いのあるけどターン制がベースにあるアクションRPGって面白いのあるか?
特にアビリティとかの物量で面白さを演出してるゲームはアクション化とものすごく相性悪いし

 

26: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:26:37.40 ID:zxj7zEUa0
コマンドRPGを一番真面目に進化を模索し続けてるのはファルコム

 

28: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:30:10.56 ID:aD1qaYrmd
ファルコムのコマンドバトルって他社もよくやってる形式でオリジナリティなんてなくね
個人的には好きな形式ではあるけど

 

30: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:32:21.88 ID:AfOUfwcZ0
もうソシャゲやインディーズで十分なジャンルやろ
せめてSRPGならまあ…って感じ

 

32: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:34:35.61 ID:aczAoLt4M

ターン制とコマンド式をゴッチャにしてる奴居るな

それはさておきターン制ってのはゲームらしい仕組みで良いと思う

例えば麻雀やオセロやトランプがターン制じゃなくなったら駆引きの醍醐味が消えるでしょ

 

36: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:36:07.84 ID:93DpXnN50
>>32
リアルタイムバトル将棋ってゲームが出て
それはそれで面白いけど、それがあれば従来の将棋は
もういらないかって言うとそういう訳でもねーからな。別物だべ

 

34: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:35:03.56 ID:J/PJlebvd
スマホゲーはターン制盛況だしターン制ってジャンル自体が廃れたってことはないんじゃね
ヘブバンとかすげえ売れてるしmiHoYoが今度出すスターレイルもターン制だし

 

35: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:35:09.13 ID:93DpXnN50

そもそもアクションRPGも別に流行ってねえからな
対戦ゲーが主流になって来てRPGそのものがメインから逸れた感
まぁゲーム=対戦 というのはある意味ゲームの原点に戻った感はあるな

あと、RPGというジャンルはPS1辺りからムービーに頼り過ぎたと思う
スゲー映画みたいだ だけで感動した時代はともかく今はその程度じゃ感動できないから
この路線の限界が来た感。でもそういう路線のゲームばかり作ってたから他も作れない感じ

 

37: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:37:24.99 ID:zGFToTcD0
龍が如く

 

38: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:38:09.71 ID:Y7TQMYGD0
ペルソナ5とロイヤルで500万くらい売れてるよね?

 

39: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:38:10.21 ID:01XhAe81d
ソシャゲはターン制ばっかりじゃね
スマホでアクションはキツい
まぁソシャゲはクソゲーしかないからやらないのが1番
課金沼にハマると大変だしな

 

40: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:38:14.72 ID:hq3+Wze70
ポケモンがあっという間に2000万売れたからな
時代はターン制

 

41: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:39:45.55 ID:93DpXnN50

ゲーム黎明期のアクションゲームとかって難しかったからさ
だからコツコツレベル上げればクリア出来るRPGってのが重宝されたんだけど
PS1中期辺りくらいからかな?妙にシステムが複雑で面倒くさいゲームが増えた印象
始まって小一時間くらいチュートリアルみたいな。手軽に遊べるのが売りだったはずの
RPGが手軽に遊べる存在じゃなくなるという本末転倒感が出て来た

そこ行くとアクションRPGってとりあえずバシバシ殴ってローリングしてるだけでも
プレイできるからそっちの方がライトにプレイしやすい って風潮にはなって来てるかも

 

44: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:43:39.19 ID:w/2dG5YQd
>>41
もうおじいちゃんなんだから印象で語ってないで定量的に示してよ

 

42: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:40:11.62 ID:oBzT3C8Or
ターン性はゆっくり考えれる甘い部分あるしコマンドATBで良いな
アクション要素はないコマンド選択を限りなく速く選択する頭脳を使うだけ

 

43: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:41:29.67 ID:Ukt30Q5a0
オクトパストラベラーはこれが面倒で投げた
オートくらいつけろや
同じ事の繰り返し

 

45: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:43:42.02 ID:TdtpzGX00
日本の大多数のライトユーザーは3Dアクションを嫌がるからポケモンやドラクエが売れる
ドラクエ12はアクションにするとは言ってないがアクションにしたらシリーズ終了だろうな

 

46: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:44:41.21 ID:sqsMV7zX0
ディヴニティとかダーケストダンジョンとかコアな人気あるあたり、海外のが実は需要多いのかなとか

 

47: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:44:57.04 ID:rqwEa1RSd
ATBって何で待たなきゃいけないの?
リアルタイムなのに選択は何でいちいちコマンド入力しなきゃいけないの?
ってムズムズするからアクションのが良いわ個人的には
普通のコマンドバトルは好き

 

48: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:46:51.67 ID:uuX15nNR0
キャラ育成、買い物が好きな人にはコマンド戦闘の方がいい
アクションになったらキャラの育成が大雑把になる
ドラクエ12はそこが不安だな

 

49: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:47:00.87 ID:hq3+Wze70
基本的に数字のやり取りで足し算引き算くらいはできないとプレイもままならないからバカには売れないってデメリットはある
アクションはその点反射神経だけでなんとかなったりするから

 

50: 名無しさん必死だな 2023/03/16(木) 09:48:34.89 ID:5c0RaXsH0
アクションなんてそれこそどれも同じになるのよな

 

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678924708/

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