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【悲報】ドラクエ12 アクション要素入りそう

ゲーム

どんな感じになるかな

1: 名無しさん必死だな (2級) (スッップ Sd62-NkMf [49.98.171.26]) 2023/02/11(土) 08:56:57.38 ID:SNZDSK5dd


堀井雄二
@YujiHorii
35周年、ありがとうございます。というわけで、いろいろ発表させていただきました。とりわけドラクエ12、コマンドバトルを一新すると言ったせいもあり、トレンド1位になったようです。どんなバトルになるか乞うご期待! もちろんアクションが苦手な人も大丈夫ですよっ。


VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

31: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 9e41-D0vN [121.86.101.82]) 2023/02/11(土) 10:17:55.95 ID:cEH+TBtO0
>>1
FF12みたいなのにしてくれ
あの戦闘は最高に楽しい

 

3: 名無しさん必死だな (オッペケ Sr79-rxKh [126.193.171.40]) 2023/02/11(土) 08:59:18.99 ID:HfZj/5hNr
アクションが苦手とかそんなことじゃないんだよな~ DQヤバいかもカモ~

 

4: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 0db9-D0vN [210.194.68.147]) 2023/02/11(土) 09:01:15.40 ID:f22xNlX90
制作者がコマンドから脱却したいのは9で感じてたしね。
2Dドラクエを気に入ってるのかとおもったら
8の発表の時に 当初からこういう画面にしたかったって言ってたし。
オールドスタイルのやつは、ハードの制限でやってただけっていう。

 

5: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 5e58-sQVB [153.165.99.131]) 2023/02/11(土) 09:04:04.17 ID:zRL81yrP0
半端にこねくり回して帯に短し襷に長しみたいなシステムになる
スクエニあるある

 

6: 名無しさん必死だな (アウアウウー Sacd-7wfr [106.146.102.67]) 2023/02/11(土) 09:06:27.38 ID:2QwbKFEPa
ドラクエ10の時点でターンを蓄積できて敵の行動阻害も可能なアクティブタイムのコマンドバトルやってるんである程度は問題ないんだよなあ

 

7: 名無しさん必死だな (ワッチョイW a9aa-z/G5 [60.94.217.133]) 2023/02/11(土) 09:11:35.61 ID:m/bY97aq0
そりゃ「たたかう」がアクションの代用なんだし、いつかはそうならないと

 

8: 名無しさん必死だな (ドコグロ MM46-ggTN [125.194.62.56]) 2023/02/11(土) 09:18:33.80 ID:UcmDX1bOM
アクションはいやだわ

 

9: 名無しさん必死だな (スプッッ Sd12-YNgW [1.75.238.86]) 2023/02/11(土) 09:19:55.62 ID:mcSaDXdBd
ちょっとしたアクション要素は入るか知らんけど
コマンドやめてアクションに変えるわけじゃないぞ

 

12: 名無しさん必死だな (アウアウウー Sacd-b4za [106.146.24.6]) 2023/02/11(土) 09:48:20.42 ID:U0csqcJRa
>>9
それ君の願望やんw

 

23: 名無しさん必死だな (スプッッ Sd12-YNgW [1.75.241.6]) 2023/02/11(土) 10:05:23.90 ID:3cmmgDtld
>>12
堀井「実はですね、コマンドバトルを一新します。
変わります。
かと言ってコマンドじゃなくなるってわけでもないんですけども。
色々変えて、実際ね、試作を作ってて遊んでるんですけども。
結構これ面白くなるぞって思ってます」

 

24: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 0dfc-t1ev [210.230.6.75]) 2023/02/11(土) 10:09:54.07 ID:r0wXCZEs0
>>9
ちょと入るだけってことは、それはそれで想像つきやすいなあ
妖怪ウォッチみたいにちょっとしたQTE要素がつく程度
ハッキリ言って、その程度ならやらんほうがマシやないか?
「アクションが苦手でも出来る」とはちょっと意味が違うし

 

10: 名無しさん必死だな (ワッチョイW a9aa-G578 [60.81.70.138]) 2023/02/11(土) 09:26:41.47 ID:uZxQ1nXq0
10から相撲要素オミットしたのでいいと思うんたけどな
パラサイトイブ1の発展系みたいな感じで

 

11: 名無しさん必死だな (スプッッ Sd12-NkMf [1.75.197.151]) 2023/02/11(土) 09:46:18.75 ID:oTMc0f2Jd
>>10
つまんなそう

 

13: 名無しさん必死だな (ワッチョイ f602-SioG [183.76.147.122]) 2023/02/11(土) 09:49:04.22 ID:RtDAesJE0
アクションを作る素養はないのでスクエニの実績wに丸投げですね
うわあたんのしみ

 

14: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 0db9-D0vN [210.194.68.147]) 2023/02/11(土) 09:50:47.21 ID:f22xNlX90
ドラクエ12は発表して2年で音沙汰ないんだし。
写真をだしたら仕様が確定しちゃうからなあ。
色々と迷走してんだろうね

 

15: 名無しさん必死だな (ワッチョイW 8947-FGwp [92.203.251.232]) 2023/02/11(土) 09:55:54.71 ID:6/55n2by0
DQ10の戦闘で既にアクション要素入ってるし、あれをなんとかソロ用にすりゃえんじゃね

 

16: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 0dfc-t1ev [210.230.6.75]) 2023/02/11(土) 09:58:28.10 ID:r0wXCZEs0
アクションが苦手な人にもできるアクション
っつったって、もう大体想像できちゃうのが悲しい所
どうせゼノブレタイプか、モンハンタイプのどちらか

 

17: 名無しさん必死だな (ワッチョイW 55b9-d38j [218.225.136.208]) 2023/02/11(土) 10:02:35.44 ID:TaZypSWm0
ヒーローズベースでええわ

 

18: 名無しさん必死だな (ワッチョイW 5e58-gvUF [153.242.174.134]) 2023/02/11(土) 10:03:23.09 ID:eYIt1HqS0
ドラクエは11が最後って言ってただろ

 

19: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 0db9-D0vN [210.194.68.147]) 2023/02/11(土) 10:04:41.65 ID:f22xNlX90

FF7リメイクの戦闘はかなり良く出来てるからなあ。
コマンドとアクションが良い感じに融合してる。

アクションというよりもリアルタイム性みたいなことなんだろうけどなあ。
老人のファンも多いから、忙しい戦闘だとノーになりそうだし。
色々なゲームを経験してる若いファンも取り込まないといけないし。
海外は、ゴリゴリのアクションが歓迎されるし。

どんな答えがあるのやら

 

21: 名無しさん必死だな (ワッチョイW 12ee-c0Ez [125.193.148.96]) 2023/02/11(土) 10:05:02.92 ID:QfWKhtly0
本当にアクションにしたら船も
後半の飛行してワールドマップ隅々まで探索も無くなるからな
街の数も武器もモンスターも全部減るからな覚悟しとけ

 

22: 名無しさん必死だな (ワッチョイ f602-SioG [183.76.147.122]) 2023/02/11(土) 10:05:10.89 ID:RtDAesJE0
音楽はどうしてるのか続報ないな
DQソードやった人?

 

25: 名無しさん必死だな 2023/02/11(土) 10:11:02.57 ID:+PLAf6iA0
マリオ&ルイージRPGみたいにするんじゃね

 

29: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 0dfc-t1ev [210.230.6.75]) 2023/02/11(土) 10:16:05.59 ID:r0wXCZEs0

>>25
GBAでできるゲーム要素を今さらドヤ顔で披露するのもどうなのかと

多分、ポケモンが大幅に仕様変更したのに、ビビってガクブルしてんじゃないかなあ
エニックスって保守的に見えて、やる時はスパッとやる時があるから
もうブランドが危機に瀕してるから、最後っぺでやりかねんよ?
アクション化

 

26: 名無しさん必死だな (スップ Sd12-T5Z+ [1.75.224.212]) 2023/02/11(土) 10:12:49.60 ID:Ibq8BySdd
ハイスペックハードの性能をフルに活かした全力のUE5開発だからな。
大人なダークソウル路線だからアクションは入るだろ

 

27: 名無しさん必死だな (ワッチョイ f602-SioG [183.76.147.122]) 2023/02/11(土) 10:14:04.86 ID:RtDAesJE0
アクションでないなら
「なすすべもなくバフ無効化を食らう」とかを
こっちでなんらかの抵抗ができるシステムにしてほしいわ

 

28: 名無しさん必死だな (ワッチョイW 8947-FGwp [92.203.251.232]) 2023/02/11(土) 10:15:43.33 ID:6/55n2by0
DQ10 タイプならポジションどりで波動とか魔法も回避できるし

 

30: 名無しさん必死だな (ワッチョイ ad58-mefD [114.172.200.133]) 2023/02/11(土) 10:17:14.07 ID:kWidFXQq0
アクション要素がある時点で多彩な呪文が使えないクソって確定なんだよな

 

32: 名無しさん必死だな (ワッチョイW d939-2NKO [118.0.43.116]) 2023/02/11(土) 10:21:59.89 ID:kCN+1lW+0
PS5のジャンルは全部アクションだからなw
アクション嫌いな奴の事などまったく考えて無いから売れる訳ねーわ

 

33: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 81aa-t1ev [126.38.137.151]) 2023/02/11(土) 10:22:09.41 ID:Y98ZgnzX0
今のドラクエは全く楽しみじゃないけど
幻の9がポシャらなければ
今も楽しみにできてたのかなあ

 

35: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 0dfc-t1ev [210.230.6.75]) 2023/02/11(土) 10:26:21.41 ID:r0wXCZEs0
>>33
やるんだったら、もうあそこしかなかったよね
日和った時点で古参と運命を共にするべきと決まったのに
今悪あがきなんかしたら、それこそ本当に終わっちゃう
だが、そうなったところも見てみたいので良し

 

34: 名無しさん必死だな (ワッチョイW 12b9-Esye [125.9.76.127]) 2023/02/11(土) 10:22:27.47 ID:XgOOEyST0
アクション=死んだFF

 

36: 名無しさん必死だな (ワッチョイW f641-GcXD [119.229.156.153]) 2023/02/11(土) 10:30:04.88 ID:lClPyPOz0
FF7Rの戦闘をドラクエ風味にどこまで落とし込めるかだな
コマンド開いて従来型の戦闘も出るようにするでしょ
そこは安心して良い…はず

 

38: 名無しさん必死だな (スップ Sdb2-YNgW [49.97.107.186]) 2023/02/11(土) 10:32:30.12 ID:2nUrqfp9d
>>36
コマンドじゃなくなるわけじゃないと言ってるから選択制ではないだろう

 

37: 名無しさん必死だな (ワッチョイW a9aa-cBWn [60.113.207.178]) 2023/02/11(土) 10:31:21.45 ID:V/Q85se30
アクション要素はFFでやってるのになぜ同じ路線で行くのか解らん
ドラクエってじっくりまったり出来るのが良さだと思うんだけどなあ

 

41: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 0dfc-t1ev [210.230.6.75]) 2023/02/11(土) 10:36:06.79 ID:r0wXCZEs0

>>37
ドラクエももう後が無いんしょ
パトロンには国内でなく、世界で売れるゲームにしろってせっつかれてんだよ
恐らくね

んだもんで、国内古参を切り捨てでもやる可能性、多いにあり得る
自爆特攻をも辞さない気か

 

50: 名無しさん必死だな (ワッチョイW a9aa-cBWn [60.113.207.178]) 2023/02/11(土) 10:43:00.51 ID:V/Q85se30

>>41
分相応で続けてればねぇ
海外込みでしか採算合わないような作りになって行っちゃってるのも原因か
個人的にはDQ10オフラインの使い回しでも何も問題ないんだがな

残り僅かなMPでメラを撃つかホイミをかけるか
みたいなのはもう過去作でしか味わえないってことなのかもな
アクション要素入るとその辺大味になりがちだし

 

44: 名無しさん必死だな (スップ Sd12-T5Z+ [1.75.224.212]) 2023/02/11(土) 10:39:55.97 ID:Ibq8BySdd
>>37
海外向けはアクションが主流だからだろ。
復古厨は10でもやってろって話し。
ドラクエ12で低性能ハード切り捨てて、全力のUE5開発でPS5独占になるんだから海外でいかに売れるタイトルにするかしかない。

 

39: 名無しさん必死だな (スップT Sdb2-wS/V [49.97.102.140]) 2023/02/11(土) 10:34:22.23 ID:YF4MI4TRd
今のままだと海外売上が伸びなくて国内のファンの高齢化とともにジリ貧になるのは目に見えてるからなぁ
どう変えるのが最適なのかは難しいところだけど

 

40: 名無しさん必死だな (ワッチョイW d925-pSOf [118.16.94.91]) 2023/02/11(土) 10:34:58.17 ID:TVMvNHY40
コマンドぽちぽちなんてスマホで十分だから

 

42: 名無しさん必死だな (アウアウウー Sacd-7wfr [106.146.100.135]) 2023/02/11(土) 10:38:04.24 ID:W5crJEcXa
DQ10路線と考えたら単体、自分中心円範囲、ターゲット中心円範囲、正面直線、正面直線、設置型直線、設置型円などなどの攻撃をアクティブタイムのコマンドバトルでやる
位置取りを考えてジャンプで回避するようなアクションもある
あとは難易度調整だけだから問題なくいけるわ

 

47: 名無しさん必死だな (スプッッ Sd12-NkMf [1.75.197.151]) 2023/02/11(土) 10:40:25.78 ID:oTMc0f2Jd
>>42
DQ10やればいいのでは?

 

43: 名無しさん必死だな (ワントンキン MM62-8QlM [153.140.19.220]) 2023/02/11(土) 10:39:52.23 ID:9kdRjqOAM

スクエニわかっとるやんけ

今時ゴミつまらんコマンドバトルはいらないからな

 

45: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 41aa-xYqQ [36.240.250.247 [上級国民]]) 2023/02/11(土) 10:39:58.98 ID:UKCqRL4q0
アクション要素の入った戦闘というと10のアレを思い出すが
タンク役が敵を抑えている間にボコる、なんてのはソロじゃ無理だしな
かといってアクション全振りで主人公だけ操作可能で他のPTメンバーはオートバトル、なんてのは
古参ジジイには無理だろうし

 

46: 名無しさん必死だな (ワッチョイW 09ee-rAop [220.144.198.160]) 2023/02/11(土) 10:40:11.03 ID:M5IwrHny0
当たり前だろ
今風のドラクエこそ至上命題なんだから

 

48: 名無しさん必死だな (ワッチョイW 65f3-VTWb [106.72.219.160]) 2023/02/11(土) 10:41:04.76 ID:Vu0ZmLMt0
朗報やろ

 

49: 名無しさん必死だな (ワッチョイW 8565-nvnc [160.86.162.79]) 2023/02/11(土) 10:41:29.72 ID:R2C5+3Um0
海外で売るならナンバリングでやらない方が良いと思うんだがなぁ
海外でプレイできないナンバリングがある時点で萎える要素になるし

 

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676073417/

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