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スクエニ社長・松田洋祐「日本人が海外向けに欧米のゲームを真似してもいいものはできない」

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そうなんか?

1: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:11:50.97 ID:q8R4PSEl0

>今、ゲームの市場はグローバル化しています。以前は国内市場が大きかったのですが、現在は中国やアメリカの次に甘んじているのです。グローバルでも認められなければビジネスになりません。

しかし面白いことに、日本人が欧米のゲームを真似してもいいものはできないのです。モンスターの絵も、映像や音声の効果もどこか日本的になります。そして、これが日本のゲームの良さであることを世界中のプレイヤーが知っているのです。

海外市場は大切なのですが、海外向けに開発すればいいわけではありません。

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16: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:21:29.86 ID:VWWxuP49a
>>1
まずは日本人を納得させるのが先決だろ

 

2: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:14:15.52 ID:YHvYYvIld
さすがだな
バビロンやフォースポークン、アベンジャーズを作っただけあるから説得力あるわ

 

3: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:15:01.39 ID:dhJE3cpAM
あれ、フォースポー君は

 

4: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:15:59.16 ID:PHid6JFrd
まるで、真似しなかったら良い物が出来る言い方
スクエニが言うのか・・・

 

5: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:16:00.21 ID:591cJIxXa
今頃気が付いたのかよ。

 

6: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:16:23.19 ID:ZxJ5Jhff0
アライズのキャラデザの事か

 

8: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:17:50.22 ID:8J7gxzyy0
敗北宣言

 

9: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:17:50.38 ID:/DpazLf2a
しくじり先生かよ

 

17: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:21:31.65 ID:dhJE3cpAM
>>9
リアルタイムでしくじる姿を放送して欲しいなw

 

10: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:18:33.49 ID:jfAKrGutd
フロントミッションの時も同じ事言っててまだ繰り返す無能

 

11: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:18:41.00 ID:V5tI2H7O0
今更?

 

12: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:18:42.44 ID:V+0krH8Bd
これでサードの威光なんてみるみる死ぬからこそインディーに馬鹿でかい顔をされた
別ゲーは失望されるにきまってる

 

15: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:21:09.05 ID:7hJ5tSCz0
>>12
そんな威光感じてたのファーストが手抜きのソニーだけだよ

 

13: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:18:51.90 ID:5HttGtrpd
そもそも日本の開発は40代、50代のおっさんしか全面に出てこないのが厳しい
感覚が古いから日本や海外の問題以前に若い世代に訴える力が欠落してる気がする

 

14: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:18:53.69 ID:JJ/YBf6k0
いや違う
今はどこの会社が日本産スカイリム作れるかって状況
モノリスかもしれんしカプかスクかもしれん

 

25: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:25:23.53 ID:gj2emmwjM
>>14
それこそ違う
日本流のスカイリムが求められてるというのとスカイリムを真似たゲームと言うのは意味が違う
って話なんだから

 

18: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:22:05.30 ID:t+cjPwRl0
縮小再生産しかできないスクエニがそれを言うか

 

19: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:22:11.81 ID:ELcF/oJq0
見た目にしか触れないとこがスクエニっぽいなw

 

20: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:22:12.65 ID:hZ8ZPH0cH
フォースポークンとか明らかに向こうぽいゲームじゃ

 

21: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:22:37.86 ID:vCo42BDR0
自分たちが面白いと思って作ったものが結果として海外でウケた
これファミコン時代からそうだろ

 

22: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:22:47.09 ID:8srfe4vaM
今でも国内市場はでかいんだけどな
定価であつ森くらい売れたら海外で二千万本売るより儲かるだろ
単に国内有力サードが足元を疎かにしてるだけ

 

23: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:24:19.11 ID:pH391bdv0

俺がスクウェア・エニックスの社長だったら

・全ての開発チームをドットゲーム製作に移行
・ファイファン16をHD2DにしてSwitch独占にする

 

24: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:25:06.98 ID:RdWqfeZ00
>>23
と任天堂信者のクソ豚が申しております

 

26: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:26:48.94 ID:gdFpQ8UF0
>>23
1年で倒産するわバカ

 

31: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:28:30.67 ID:l1kjnx68M
>>23
こいつがスクエニに居なくて良かった

 

27: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:26:52.21 ID:v/431Uux0
真似しても真似しなくてもいいものできてないのをなんとかしようよ

 

28: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:27:21.17 ID:RtcvG3ML0
10年前に気付いておけよ

 

29: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:27:32.30 ID:uhvBc3sZ0
植松伸夫もFF10の世界観を例にあげ海外のマネではなく日本独自のものを追求した方が絶対良いと言い切ってたから
10のような路線をもっと追及してほしかったと言ってた

 

49: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:39:45.93 ID:SAhSW0Qs0
>>29
さすが植松さんだ

 

30: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:28:29.81 ID:HTZiMVgVM
エルデンリング一本に直近の発売したタイトル潰された会社の社長か

 

39: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:33:05.58 ID:8I7EBVlnd
>>30
ではエルデンリングが発売されなかったら売れてたか?と言われると売れてなかったと思う

 

45: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:36:07.30 ID:6PitSp1G0
>>39
バビロン、らーめん辺りはもうちょっとマシにはなってたんじゃないかね
開発費に見合った売上になったか?って言われるならそれは無理だったとは思うけど

 

32: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:29:49.16 ID:wvwrVT3F0
10年以上おせえよ無能
ps3の頃からそうだったろうが

 

33: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:30:52.16 ID:54X6KOnq0

> しかし面白いことに、日本人が欧米のゲームを真似してもいいものはできないのです

株主:「何も面白くないわボケとっとと売れるゲーム出せや」

 

34: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:30:58.17 ID:4bidi3CwM
この手の正論スレって
何かしらイチャモンをつけたくて叩ける材料を持ってくるレスが必ずあるよな

 

36: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:32:17.52 ID:pH391bdv0
>>34
どの辺が正論なのか解説ドゾー

 

35: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:31:41.15 ID:9MR8ri5kd
10数年前のバンナムかよ

 

37: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:32:49.27 ID:cDss63uh0
FFがまさにそのルート入ってるやん

 

38: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:32:50.51 ID:U+LM04lXd
スクエニのモデリングはちょっとどうにかならんか?ってのはある

 

40: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:33:23.78 ID:pH391bdv0

no title

no title

 

41: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:33:51.17 ID:jpwsIa380
いやー……おたくのドラクエが世界で売れてるならそう言い切れるんだけど、やっぱ見た目より中身だと思いますよ
俺はドラクエ好きだけど海外向けの内容ではないもの

 

44: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:35:36.06 ID:4YFS0Lzf0

>>41
12は海外めちゃ意識らしいね

堀井からしてすでに「12は世界中の人に遊んでもらえるように云々」、みたいなこと言ってるし

 

47: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:37:23.45 ID:cDss63uh0
>>44
どんな内容でも12とかいうアホみたいに重ねたナンバリングが急に海外で売れるわけないことに気付け

 

42: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:34:29.53 ID:pH391bdv0

no title

no title

no title

 

43: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:34:44.65 ID:5nlQsYSHd
海外の連中も日本の会社に洋ゲー作ってほしいなんて思ってないんだってば…

 

46: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:36:53.42 ID:PbBUr7y30
バイオはかなり洋ゲーチックな見た目になってきたけど
実際に遊ぶとシステムの丁寧さとか日本的なんだよな
動画勢だと気付かないが日本人が作ってるんだなと分かる

 

48: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:38:01.63 ID:pH391bdv0

俺がスクウェア・エニックスの社長だったら②

・ドラクエファイファンをHD2Dにして2年周期でリリースさせる
・ニーアオートマタ2をプラチナゲームスに外注してすぐに出す(ヨコオは名義貸しだけ)

 

50: 名無しさん必死だな 2022/04/15(金) 10:40:09.89 ID:6PitSp1G0
ぶっちゃけ外人連中がスクエニに求めてるものって順当に進化しかクロノトリガーなんよな
スクエニゲーは洋ゲーに寄せまくった上で中身が和ゲー丸出しってのがほんとにきつい

 

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1649985110/

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