そうなるわな
1: 名無しさん必死だな 2022/11/07(月) 12:41:10.97 ID:TjIkVDHs0
日本のPCゲーム市場は3年で倍増
・日本のPCゲーム市場は拡大中
長い間、日本の主要な業界データ プロバイダーは、日本の PC ゲーム市場の規模に関する数値をわざわざ公表しなかったか、レポートの最後にそれらをどこかに埋めていました。
これは現在変化しています。
日本のシンクタンクである角川アスキー総合研究所によると、日本のゲーム市場全体は、2021 年には約 2 兆円の価値がありました (コンソール ハードウェアとソフトウェア、スマートフォンと PC ゲームを合わせたもの)。
現在、その総額はわずか 137 億米ドルに相当 しますが、2021 年には円が大幅に下落していることに注意してください。
KADOKAWA アスキーによると、特に日本の PC ゲーム市場は、その年に 1,313 億円 (8 億 9,600 万米ドル) の価値がありました。
さて、興味深いのは、2021 年の PC ゲーム市場の規模が 2018 年に比べて約 2 倍になったことです。したがって、ここで大きな成長が見られることは間違いありません。
PS5みたいなゴミ買わなくて済んでよかったじゃんw
・日本のゲーマーはこれまで以上に PC を受け入れています
KADOKAWA アスキーはまた、2021 年の日本における PC ゲームのユーザー数は 1,600 万人であり、ゲーマーの総数は 5,540 万人であると述べています (日本の人口は昨年、約 1 億 2,600 万人でした)。
ここでも、比較するとより多くのコンテキストが提供されます。2015 年に、同じ会社が特定した日本での PC ゲーマーはわずか 1,100 万人でした。その数は、2021 年までになんと 45% も増加しました (当時のゲーマーの総人口はわずか 4,500 万人でした。わずか22%)。
2021 年にさかのぼると、KADOKAWA アスキーは、日本の 1,600 万人の PC ゲーマーのうち、450 万人がそのプラットフォームだけでプレイしていたと述べています (他の人はコンソールやスマートフォンでもプレイしていました)。
この数は、2015 年の 220 万人の PC 専用の日本人ゲーマーから 100% 増加しています。
・日本における PC ゲームブームの背後にある複数の要因
それは何故でしょう
日本には、1980 年代初頭頃に国産のコンピューターで始まった初期の PC ゲームの豊かな歴史があります。
すぐ後にコンソールとその後のスマートフォンが引き継いだのは正しいですが、PCゲームは日本で決して死んでおらず、そのニッチな性格は常に少し誇張されていると私は考えています.
ほんの一例として、DeNA (2432) は、約 10 年前に日本で PC ベースのソーシャル ゲーム プラットフォームを 1,000 万人以上のユーザーにスケーリングすることに成功しました。
現在のブームの主な要因は次のとおりです。
・コロナ影響(日本全体でゲーマーのユーザー層拡大、PCにも波及)
・日本での PS5 の供給不足が続いているため、一部のハードコア ユーザーはハイファイ ゲームをプレイするために PC を使用するようになりました。
・Steam や Epic ストアでよりアクセスしやすく、多くの場合安価な海外およびインディー ゲームの受け入れが拡大しています (PUBG は 2017/2018 年頃の日本の PC ゲーム シーンにとって特に大きな推進力でした)。
・改善されたローカル PC ゲーム プラットフォーム、つまりPUBG を早期に賢明に日本に導入したDMMのプラットフォーム(ゲームは 2021 年に DMM から日本の Steam ストアに移動しました)
・カプコン (9697) などの日本のスタジオが、このプラットフォームは実際には非常に有利であるという新しい洞察に駆り立てられて、日本製の PC ゲームの可用性が単純に高まっています (特に、Steam は最近の多くの日本のスタジオにとって標準的なローンチ プラットフォームの 1 つであり、非常にまれなことです)。ほんの数年前)
・ファイナル ファンタジー 14や艦隊これくしょんなど、まれではあるが既存の PC 初の国内ヒット作
・日本でのブロックチェーンゲームの台頭(そのようなゲームのほとんどはまだコンピューターのみであり、日本にはブロックチェーン愛好家の健全なコミュニティがあります)
Steam は日本の視聴者向けに劇的に改善された店頭を持ち、その存在感を拡大しています (数年前の最初のイテレーションはひどいもので、たとえば、円での価格さえ提供していませんでした。しかし、使いやすさは今でははるかに良くなっています。カードは日本全国どこでもご利用いただけます。)
・CyberAgent のウマ娘 (4751)、Bank Of InnovationのMemento Mori (4393)、GREEの Heaven Burns Red (3632) などのスマートフォンのヒット作は 、初日から PC でも登場するケースが増えています。
・その他色々
上記のリストは完全ではなく、すべての点が日本の PC ゲーム市場を熱狂させたわけではないことは十分承知しています。
日本の PC ゲーム産業が大きくなる傾向は、今後数年間続くと思います。
たとえば、Valve によると、日本はついに Steam の上位 10 か国のランキングに入っただけでなく、現在、世界で最も高い成長率を誇っています。
もう 1 つの興味深い事実として、今年の東京ゲームショウで日本の 6 大ビデオ ゲーム スタジオが展示した 60 のゲームのうち 40 が Steam と互換性がありました。一方、PS5 では 38 だけでした (日本経済新聞の調査による)。
特に海外の PC ゲーム メーカーにとって、今日ほど簡単に日本市場に参入できることはありません。
えび通の任天堂信者
スズキタカ君のSteamライブラリが寂し過ぎる件について
PCに乗り換えるわな
その時にSIEがただのソフトメーカーになるのかPC上に自社プラットフォームを維持するのかはたまた無くなるのかは不明だけど
ゴキちゃんは逆神かよ
してないよ>>10
ごめんね
すごいことになってたわ
まぁDMMとかが伸びてるだけであって、昔からあるメーカーとかドンドン消えてるし規模縮小してるっぽいけどな
あと10年でどの程度残るかね
エロゲメーカーも最近はDMMでも販売してるよ
ただ、DMMだとソフト電池とかいうアレのせいで買ったのにプレイできないケースがあるからパッケージで買った方が確実
無料でエロ動画やエロ漫画が見れてしまうことがバレたから
1番ゴキちゃんが発狂する話じゃん
>>16
スイッチ叩いてたらPCの方へ流れてたというの笑えるよな
PS5のライバルはPCだとわかりきってたのに
カプンコですら合算でしか発表しないし
スイッチ単体の方がでかいんじゃ
>>19
PCゲーマーってほとんどオンライン購入とオンライン課金でしょ
ソフトの購入行列がなくなった代わりに
パーツを購入するための行列は定期的に話題になってる
そりゃゴキも必死にネガキャンするわ
エロはDLsiteやDMMじゃないかな
盛り上がる方がどうかしてる
pcゲーマーってそんなにパーツ代えないぞ
自分5年前に組んだのをまだ使ってるけどそれでもps5よりやや上だからなあ
らでおん7ちゃんを舐めるなよ
tes新作が出るまではこれで耐えたい
収入はこっちの方が多そう
エロゲは新規を入れなかったツケがもろにでてる
psもこうなるんやなって
声つき紙芝居をいつまでも10000で売れると思ってた方が悪いんだが
エロブラウザゲーとか安い同人エロに流れただけよ
なんでPSやXBOXに出さなかったんだろ
選択ミスだったな、までアプデやるんでしょこれ
https://i.imgur.com/pHf0k1g.png
switchでソシャゲ出来るようになったらこっちも売上3倍になるかもなw
PSは貧困層向けというのが定着する
北米でも10万台出荷しても1日と保たないらしいからなPS5
ミドルで十分だしその層が一番多い
一年間PS5の抽選やって買えなかったからさすがにPCに移ったよ
デモンズしか遊びたいの無かったからいいんだけども
寧ろ俺もエロゲー買ってる方が多いかもしれん
工場くらい確保しとけよって思うわな
供給不足に関しては
RTX2060~2070程度の性能でいいんだろ
10~12万円程度でじゅうぶんだろうな、5~6万円のCS買って低画質なうえにオンライン料金払い続けるなんてよほどの情弱だけよ
steamに出てるのハイエンドゲーだけなのも解消されないかなあ
なんでdGPUなしPCで遊べるゲーム増やさないんだか
APUのおかげで環境よくなってるのに
そうすれば任天堂vs他サード全部の状況に持ち込めるぞ
今とさして変わらん気もするが
11年前にスカイリムPC日本語版がCSと同時リリースだった時、PCゲー後進国の日本もやっとここまで来たか、と感慨深かったが
今は立場が逆転しつつあるんだなぁ、凄い時代になったもんだわ
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