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【緊急】新型Switch任天堂特許技術のHW圧縮ファイル解凍エンジンを搭載 容量は激減 ロードは0に

ゲーム

新型いつかなー?

1: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 21:59:34.51 ID:hd8qgIBL0

つまり、Drake には、Orin にはない新しいハードウェアであるFile Decompression Engineがあるようです。

Drake が 8 コア CPU を Linux のコミット メッセージから使用していることが判明した後、しばらく前に自分自身をブラウジングしたところ、
Orin と Drake の間でいくつかのハードウェア ブロックに違いがあることがわかりました。これらのほとんどはかなり理解できます
(自動車に焦点を当てたハードウェアを削除する) が、そのうちの 1 つがしばらくの間私の脳に引っかかっていました。それは、FDE とラベル付けされた、
Orin にはない新しいブロックが Drake にあるということです。これが面白いと思うのは、それが Orin ではなく Drake にある場合、おそらく任天堂から要求されたものか、少なくともゲーム コンソールに特に役立つものになるからです。

私はちょうどコミットを見つけました難問を解決します。コミットメッセージは単純に次のとおりです。

File Decompression Engine (FDE) ドライバーをモジュールとして有効にします。

2: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:00:08.34 ID:hd8qgIBL0

また、Nvidia の従業員の LinkedIn プロフィールで、FDE が「ゲーム用のファイル解凍エンジン」であると述べていることもわかりました。
公開フォーラムに無作為に人々のソーシャル メディアへのリンクを投稿するのは気が進まないので、ここでは共有しませんが、検索すれば簡単に見つけることができます。
いずれにせよ、ブロックがオリンではなくドレイクにある場合、それがゲーム用であると言っても大きな飛躍ではありません.

ファイル解凍エンジンは、ゲーム コンソールに非常に適しています。ディスクからファイルを読み取るときにファイルを解凍すると、かなりの CPU オーバーヘッドが発生します。
Switch にはロード時間を改善するための CPU ブースト モードが搭載されているため、任天堂はこれを明確に認識しています。
最新のゲーム エンジンは常にディスクからアセットをロード (および圧縮解除) しているため、このような固定機能ブロックの利点は明らかです。
専用ハードウェアでこれを行うと、より多くの CPU コアを投入するよりもトランジスタと電力の点で効率的になります。

 

3: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:00:17.18 ID:VuBsdjPG0
PS5もロード0って言われてたんだけどなあ

 

10: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:03:30.18 ID:6medMYvvM
>>3
ゴミ捨て5は任天堂特許のおかげで使えなかったのか?

 

4: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:00:31.93 ID:hd8qgIBL0
その専用の解凍ハードウェアは、新しいコンソールに追加するのが賢明であるため、任天堂とNvidiaが同じ方向に沿って考えているのを見るのは良いことです.
任天堂が読み込み速度の向上と CPU オーバーヘッドの削減に真剣に取り組んでいることを示唆しています。
アセットストリーミングの。これは、より高速なストレージ メディアも使用している彼らにとって良い兆候です。

 

5: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:00:44.19 ID:hd8qgIBL0

 

7: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:01:14.44 ID:EU8IWmHJ0
任天堂版の DirectStrage か

 

11: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:03:36.00 ID:EU8IWmHJ0

OSに密接に紐づいてないと
クイックレジュームみたいなロードゼロの謎技術には出来ん

ハードウェア支援使ってもメモリ満たすには数秒はかかるだろう

 

13: ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2022/10/21(金) 22:04:15.23 ID:IMvQ7Y+q0
これ、Switch後継機は現行との互換無しってことになるのか

 

14: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:05:08.71 ID:EU8IWmHJ0

>>13
ソフトウェアでデコードすればええだけよ

PCやスマホにも 「ハードウェア支援の動画デコード」 機能あったりなかったり

 

15: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:05:35.43 ID:hd8qgIBL0
>>13
全く関係ない

 

19: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:11:41.88 ID:xzOUYaDp0
>>13
既存のソフトは今まで通りCPUで解凍すればいい
CPUが互換あればおk

 

16: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:06:45.99 ID:DCUfNoVn0
そういやクイックレジューム的なのが付くって話はかなり前からあったな

 

17: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:09:10.54 ID:XO/+7PNa0
クイックレジュームって
スリープ使えないから苦肉の策で導入した
バグだらけのあのゴミ?

 

21: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:12:45.41 ID:Zky/j8zt0
>>17
未だにクイックレジュームの原理を理解出来てないアホは黙ってろw

 

18: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:09:31.07 ID:CbYQo0DTd
でゼルダ前には出るの?

 

27: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:15:48.81 ID:XO/+7PNa0
>>18
ゼルダと同発じゃないかな?

 

20: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:11:42.04 ID:FyXi5cI+0
2年ごとになんか出してるし来年には出るだろ ゼルダ前かは知らん

 

22: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:12:52.50 ID:cWGPnrKA0
転送速度が足を引っ張りそう

 

24: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:13:27.49 ID:EU8IWmHJ0
>>22
どこのバスを通るデータ転送速度の話?

 

26: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:15:31.97 ID:XO/+7PNa0
>>22
新型スイッチもさすがにSSDだろうから
転送速度では何も問題ない

 

37: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:22:29.45 ID:Rg+VoEni0

>>25
んなわけないだろw

>>26
コストが低いタイプのSSDなんか発熱高すぎで携帯機でもあるswitchには使えんよ

 

40: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:25:12.50 ID:EU8IWmHJ0

>>37
SSDが発熱するのって 3GB/s 転送できる世代のものくらい

昔はヒートシンクいらないくらいに発熱してなかった

 

45: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:27:28.55 ID:XO/+7PNa0
>>37>>40
iPhoneなんか大昔からSSDだしな
そもそもNVMEじゃなくてもいいし

 

50: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:36:39.34 ID:5Ci49hHmM
>>45>>40
SSDじゃなくてUFSという可能性も高い
転送速度はこっちでも十分
しかもeMMCより安い

 

23: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:12:52.62 ID:vd2LJ6ywa
ステイ🐷「任天堂は技術力が無い」

 

25: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:14:25.69 ID:L8Xjx7Di0
この辺の技術ってゲームキューブ時代に培っているんだっけ

 

42: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:25:55.71 ID:xzOUYaDp0
>>25
ゲームキューブ時代はとにかくストレージのレイテンシを削ることに専念してる感じ
こんな具合に転送先の解凍で加速するようなことはしてなかった覚え

 

28: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:16:20.67 ID:TGCyLLju0
SDカードを使うとしたら無意味

 

32: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:21:03.35 ID:XO/+7PNa0
>>28
SSDでインストール必須になるだろうね

 

29: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:18:15.54 ID:dsXP7S2GM
展開処理をGPUに投げるAPIの方が汎用性が高い気もするがハードウェアで実装するメリットあるんかね
裏読み並行処理がしやすくなるくらいか?

 

34: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:21:11.09 ID:EU8IWmHJ0
>>29
GPUで解凍できるのって圧縮率はぜんぜん高くないんよ
圧縮解凍の処理は条件分岐が大量だから、PSも箱もZIP解凍をハード実装した

 

30: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:19:35.71 ID:pWPLLnrI0
また抽選販売が始まると思うとうんざりだわ

 

33: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:21:04.47 ID:DCUfNoVn0
>>30
噂のように形が同じなら予約初日なら予約出来るはず

 

31: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:20:23.50 ID:4rKf+bfv0
新型switch変なリークだけで何回騒がれるんだよ…
いや出るなら欲しいけどさ

 

41: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:25:52.06 ID:1OXlfjBK0
容量削減は期待するがまあロード0は無理やろなw
でも任天堂だけでもロード0実現したら感動する

 

43: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:26:20.42 ID:4O+G+v1A0
ニンテンドーアホすぎ
ソニーの後追いカッコ悪いぞ

 

44: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:26:42.34 ID:jC7q+hjk0
ロード時間はまじでなんとかしてくれ

 

46: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:30:30.95 ID:DCUfNoVn0
>>44
最近のソフトは何故か早くなってる
有機elなら本体に保存しやすいから若干早い

 

48: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:34:51.80 ID:dvZlsgsf0
Wiiuのラグ無し動作は超技術だったよな

 

49: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 22:36:26.43 ID:jC7q+hjk0
WiiUは起動がひどい

 

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1666357174/

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