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「Unity」インストール数で利用料が増す新システム「Runtime Fee」を発表。

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どうすんのこれ

1: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:36:28.04 ID:KXWRZ4xT0

ダウンロードの集計方法など開発者の懸念が殺到

Unity Technologiesは9月13日、同社が提供するゲームエンジン「Unity」を駆使したビデオゲームに関する商用利用に関して、ゲームのインストール数を基準に利用料を決定するシステム「Unity Runtime Fee」を2024年1月1日から導入すると発表した。

同システムの発表を受けて、Unityを使用する独立系ゲーム開発者からの懸念や不安がSNS上で話題を集めている。

2: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:37:51.49 ID:KXWRZ4xT0
Unityは、Unity Technologiesが手掛けるゲームエンジンだ。2005年に開発され、モバイルゲームやPC向けゲームのほか、近年ではアプリ開発、映像やXRコンテンツの制作にも活用されている。利用料金は利用者が獲得している収益や使用する機能によって区分され、学生や個人利用、ごく小規模の開発チームであれば無料で使用できる点も魅力となっている。

 

3: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:37:52.16 ID:t7/uLyd40
株価が-6.24%なのってこれのせい?

 

4: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:37:53.89 ID:YjUGVo0m0
unity使ってるソシャゲとか更に首閉まるな

 

5: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:38:22.38 ID:txEGF6rwa
リセマラとかやってるゴミゲー減るならありやな

 

11: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:39:57.47 ID:YjUGVo0m0
>>5
多分今後はポケマスみたいにアプリ内でデータ削除出来るようにする所が出てくるかな

 

6: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:38:41.90 ID:vcnPESCxM
なしてこうなった…

 

7: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:38:49.76 ID:KXWRZ4xT0
この度発表された「Unity Runtime Fee」は、過去12か月における作品の売り上げと、作品の累計インストール数が、「最小しきい値」を超えた際に発生する利用料だ。Unityの利用者は利用しているプランの利用料のほか、作品のインストール数などに応じてUnity Runtime Feeを支払うこととなる。

 

13: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:40:51.26 ID:txEGF6rwa
>>7
これ優良メーカーが苦しむだけでは?

 

8: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:38:58.13 ID:JEsNYzXg0
Unityガイジ涙目敗走wwwwww

 

9: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:39:23.50 ID:IiIjtX0D0

Unity製のソシャゲってウマ娘とか原神とかやろ?

やばくね?

 

19: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:42:30.80 ID:/znFt2nm0
>>9
大したことないで
no title

 

10: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:39:50.41 ID:KXWRZ4xT0
なお、「規模が拡大していない企業」への影響を避けるべくしきい値は高めに設定されており、現時点では圧倒的にしきい値を超える一部の人気作品のみが「Unity Runtime Fee」の対象となっている。

 

14: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:41:49.08 ID:YjUGVo0m0
>>10
幻神とかウマ辺りは確実に超えとるやろうな
12ヶ月のインストール数だからパズドラとかモンストとかの新規が入りそうもないのは得と……

 

18: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:42:06.38 ID:txEGF6rwa
>>10
なんやインディーあたりは平気そうやな
やはりソシャゲ対策か

 

15: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:41:49.10 ID:RZojWpOqp
ソシャゲやらんしどうでもいい

 

21: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:43:49.28 ID:KXWRZ4xT0
>>15
ソシャゲだけちゃうで
Steamですでに1月1日にストアページ削除するってゲーム出てきとる

 

28: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:45:47.33 ID:RZojWpOqp
>>21
Unity製のデスクトップのゲームなんて尚更やらんわ

 

16: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:42:00.77 ID:slK5uYVQ0
これでよかった

 

17: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:42:04.37 ID:KXWRZ4xT0
しかし、本システムにおいて「ダウンロード数」を集計する方法が不透明であることや、ゲームの購入ではなく再ダウンロードもカウントされてしまう点、チャリティや体験版により損をする可能性がある点などが問題視されている。SNS上では前述した「Unity Runtime Fee」の不信な要素を懸念するユーザーの投稿が跡後を絶たず、Unity Technologiesは追ってQ&Aなどを公開している。

 

20: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:42:38.56 ID:Zvmw6/Cla
さすがに取り下げるか何かしらの緩和策出すんやない?
エロゲとかでもヒロインunity製のメガヒット作あるやろ

 

24: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:44:41.05 ID:qzHnY3At0
>>20
ヒロインがUnity製って意味わからん

 

22: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:43:51.41 ID:APDN6LNg0
嫌がらせしたい会社のゲームを何度もインスト繰り返す奴とか出てくるやろ

 

23: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:43:51.91 ID:WDtFqOMZ0
ユーザー数〇万人突破記念ログボとかやらなくなったら草生える

 

26: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:45:03.65 ID:4YR3Yh4+0
やったねたえちゃん!ガチャが増えるよ!

 

27: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:45:38.44 ID:NgoEORr2d

これはっきり言って死ぬほどヤバい事案やで

でも良かったあ…私のにゃんこ大戦争が無事で😅

 

29: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:46:08.46 ID:VBUdM8Pi0
それならUE使うわ

 

30: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:46:20.49 ID:VHskyEI5d
普通UE使うしな

 

31: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:46:41.17 ID:Ppo9Jv2r0
インディー制作者は全員Godot行くやろな
OSSなら開発元がわけわからん動きしてもフォーク可能だし
UEは個人開発には重すぎる

 

32: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:46:57.04 ID:Zvmw6/Cla
UEは100万ドル以上稼いだら5%支払いやろ
unityもそれぐらいにしたらよかったのでは

 

33: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:46:57.19 ID:YjUGVo0m0
unity離れが進むのか……UE4に変わるのか?
UE4の商用の利用料金知らんけど

 

35: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:47:36.74 ID:Ppo9Jv2r0
>>33
UE知らんけど今UE5なんじゃないん?

 

34: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:46:58.18 ID:3bOPIEw00
やっぱUEよ

 

36: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:47:43.65 ID:gkcVbwYMM
Unityみたいなゴミ使ってるほうが悪いやろ

 

37: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:48:10.04 ID:pai4pmGGa
これ悪徳業者が「気に入らないコンテンツのUnity製ゲームDLしまくりまーすw」っていうビジネス始めたらどうすんの?

 

38: それでも動く名無し 2023/09/14(木) 00:48:27.88 ID:WBYH9JrH0
なんか他のゲームエンジンってある?
ワイ他にDXライブラリでぐらいしか開発できへんで

 

引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1694619388/

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